4つのキューブが瞬時に回転して4つのダイヤルを楽しめる
回転表示で毎日表情が変わるアニメーション・コンプリ
機械式ながら表情が毎日変わる時計があったらいいと考えたことはないだろうか? それを叶えるブランドがバーンである。同社は2022年8月開催のジュネーブ・ウォッチ・デイズでデビューしてまだ1年足らずの若きスイスブランドだ。CEOのクレア・バーンは“Change your mind in a flash(一瞬で気分転換)”をブランドコンセプトに掲げ、デビューからわずか8カ月で早くも2本目となる新作「ジャイロダイヤル ゼロ」を発表した。
このモデル最大の特徴は「カーディナル・インデックス」と呼ばれる回転式インデックスにある。3時、6時、9時、12時に配した4つのインデックスが、真夜中または正午、もしくはいつでも変えたいときに、瞬時に回転して別の顔が現れる仕組みである。これらはいわゆるジャンピングアワーとは異なり、単一のウインドウ内の数字が1時間ごとに1コマずつ切り替わるのではなく、4つのキューブが一斉にジャイロ回転するので、外観上もダイナミックさにあふれる。
インデックスのフォントは、ローマ数字、アラビア数字、ブランク、独自のチームジャージ・マーカーの4つ。これ以外に、オーナーがマーカーの表示をオーダーメイドして変更することも可能だ。本作は文字盤を備えておらず、剥き出しになったムーブメントプレートにミニッツトラックを設け、オープンワーク越しにキューブが回転する様子が見えるスタイルもじつに斬新。ロジウム処理でトーン・オン・トーンに色分けされたデザインはインダストリアル的であると同時に、視認性もしっかり考慮されている。
この独創的なスタイルのため、自動巻きCal.5555は完全に再設計されて搭載。しなやかな曲線を描く“ムーブメント・ダイヤル”に生まれ変わった。ブランドの美学を体現する特許取得のアニメーション・コンプリケーションである。
この機構が凄い!

もっと知りたい方はこちら!
