厚さ1.75㎜の機械式時計? リシャール・ミルならできるんです!

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【Point 1】
歯車がそのまま時分針

ピンセットでつまんでいるのが、分針代わりの歯車で、ムーブメントにすでに取り付けられている歯車が時針だ。時分針のディスクは日の裏車から各々中間車を介して駆動する。針をなくし、高さを抑えるのは極薄時計の定石。

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【Point 2】
コレクターで切り替えるリューズ機構

極薄ケースには通常のリューズが使えないので、ダイヤル面に2つのコレクターを設置。上側の切り替え機構と下側の針合わせ・巻き上げ機構の各輪列は、通常より複雑になるが、平面上に構築することで厚みを抑えている。

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【Point 3】
可変慣性テンプと極薄脱進機

テンプは極薄のチタン製で、6つのマスロットで慣性モーメントを変え歩度調整するフリースプラング。新開発のウルトラフラット脱進機の長いフォークが動く様子は、テンプのリムの隙間から、目で確認できる。

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ムーブメントを収納しても驚異の1.75mmの極薄機械式

ケース内部全体を使い、パーツを重ねることなく構築

フェラーリとのコラボ第一弾で、リシャール・ミルは薄さの限界に挑んだ。そのケース厚は、機械式時計として極薄の1.75mmである。2mm厚以下の機械式時計は、これまで2例存在するが、それらがケースバックの内側に直接ムーブメントパーツを組み込み、極薄を叶えていたのに対し、リシャール・ミルは独立したムーブメントをケースに収めるという従来のスタイルで驚異の薄さを実現した。搭載するムーブメントの厚さは、1.18mmしかない。

そのCal.RMUP-01は、オーデマ ピゲ ル・ロックルとの共同開発。通常ムーブメントは、各歯車に細長い歯車(カナ)を取り付け、上下に重ねて連結できるようにし、省スペース化している。対してCal.RMUP-01は、各歯車を直接噛み合わせることで厚みを削った。輪列は香箱から二手に分かれ、右側が調速輪列で、これにより調速された香箱から左上方向に時刻表示輪列を構築。時分針は、それぞれの駆動歯車に置いた指標で代用している。そして左側にはリューズ機構を集約。専用コレクターを用い、上側で巻き上げと針合わせとを切り替え、下側で操作する仕組みとした。

また極薄の脱進機を新開発。通常のアンクルはT字型で、テンプに取り付けられるフォークの両サイドには、振れ過ぎを止めるドテピンが必須で、テンプにはアンクルの動きを制御するローラーが取り付けられる。一方、新開発のウルトラフラット脱進機は、T字型アンクルのサオ部分を回転させ、I字型とし、振り切りを制御する新しいアンクル(剣先がなく、特殊な形のクワガタを持つ)とローラーからコツバをのぞいたテンプを開発した。

すべてのパーツは極めて薄く、それぞれ完璧な水平を保ち、高さを合わせなければ決して動いてはくれない。極薄ムーブメントは、組み立てが極めて困難な超複雑機構でもあるのだ。

この機構が凄い!

RM UP-01 フェラーリ この機構が凄い!
<p style=【Point 1】
歯車がそのまま時分針

ピンセットでつまんでいるのが、分針代わりの歯車で、ムーブメントにすでに取り付けられている歯車が時針だ。時分針のディスクは日の裏車から各々中間車を介して駆動する。針をなくし、高さを抑えるのは極薄時計の定石。

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【Point 1】
歯車がそのまま時分針

ピンセットでつまんでいるのが、分針代わりの歯車で、ムーブメントにすでに取り付けられている歯車が時針だ。時分針のディスクは日の裏車から各々中間車を介して駆動する。針をなくし、高さを抑えるのは極薄時計の定石。

<p style=【Point 2】
コレクターで切り替えるリューズ機構

極薄ケースには通常のリューズが使えないので、ダイヤル面に2つのコレクターを設置。上側の切り替え機構と下側の針合わせ・巻き上げ機構の各輪列は、通常より複雑になるが、平面上に構築することで厚みを抑えている。

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【Point 2】
コレクターで切り替えるリューズ機構

極薄ケースには通常のリューズが使えないので、ダイヤル面に2つのコレクターを設置。上側の切り替え機構と下側の針合わせ・巻き上げ機構の各輪列は、通常より複雑になるが、平面上に構築することで厚みを抑えている。

<p style=【Point 3】
可変慣性テンプと極薄脱進機

テンプは極薄のチタン製で、6つのマスロットで慣性モーメントを変え歩度調整するフリースプラング。新開発のウルトラフラット脱進機の長いフォークが動く様子は、テンプのリムの隙間から、目で確認できる。

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【Point 3】
可変慣性テンプと極薄脱進機

テンプは極薄のチタン製で、6つのマスロットで慣性モーメントを変え歩度調整するフリースプラング。新開発のウルトラフラット脱進機の長いフォークが動く様子は、テンプのリムの隙間から、目で確認できる。

 

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<p style=【Point 1】
歯車がそのまま時分針

ピンセットでつまんでいるのが、分針代わりの歯車で、ムーブメントにすでに取り付けられている歯車が時針だ。時分針のディスクは日の裏車から各々中間車を介して駆動する。針をなくし、高さを抑えるのは極薄時計の定石。

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【Point 1】
歯車がそのまま時分針

ピンセットでつまんでいるのが、分針代わりの歯車で、ムーブメントにすでに取り付けられている歯車が時針だ。時分針のディスクは日の裏車から各々中間車を介して駆動する。針をなくし、高さを抑えるのは極薄時計の定石。

<p style=【Point 2】
コレクターで切り替えるリューズ機構

極薄ケースには通常のリューズが使えないので、ダイヤル面に2つのコレクターを設置。上側の切り替え機構と下側の針合わせ・巻き上げ機構の各輪列は、通常より複雑になるが、平面上に構築することで厚みを抑えている。

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【Point 2】
コレクターで切り替えるリューズ機構

極薄ケースには通常のリューズが使えないので、ダイヤル面に2つのコレクターを設置。上側の切り替え機構と下側の針合わせ・巻き上げ機構の各輪列は、通常より複雑になるが、平面上に構築することで厚みを抑えている。

<p style=【Point 3】
可変慣性テンプと極薄脱進機

テンプは極薄のチタン製で、6つのマスロットで慣性モーメントを変え歩度調整するフリースプラング。新開発のウルトラフラット脱進機の長いフォークが動く様子は、テンプのリムの隙間から、目で確認できる。

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【Point 3】
可変慣性テンプと極薄脱進機

テンプは極薄のチタン製で、6つのマスロットで慣性モーメントを変え歩度調整するフリースプラング。新開発のウルトラフラット脱進機の長いフォークが動く様子は、テンプのリムの隙間から、目で確認できる。

2025

VOL.345

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