芸術的なまでに美しい圧倒的な精巧さ
IWC(アイ・ダブリュー・シー)
ポルトギーゼ・パーペチュアル・カレンダー

曼荼羅のように鎮座する荘厳なインダイヤル
西暦表示つきの永久カレンダー、北半球と南半球の月相を同時に映すダブルムーンフェイズ、パワーリザーブ表示を備えた、機能満載のコンプリケーションウォッチ。裏蓋はサファイアガラスによるシースルーバックで、小宇宙ともいうべきムーブメントを存分に観賞できる。上品なリーフ針やアラビア数字インデックスといったポルトギーゼらしさも健在。自動巻き。RGケース。径44.2mm。サントーニ製アリゲーターストラップ。3気圧防水。562万1000円(IWC)
お問い合わせ先
IWC TEL 0120-05-1868
技巧美の粋を“さりげなく”まとう粋
機械式時計のロマンを象徴するコンプリケーションウォッチ。ドレス時計をベースにしたものやスポーツウォッチ由来のものなどバリエーションは多岐にわたるが、いずれも精緻な構造美を備えるがゆえ、印象としてはノーブルな装飾性が前に立ってくる。つまり、スーツやジャケットなどドレス寄りな服と相性がよい時計なのだが、あまりにキメキメのスタイルで合わせると少々“盛り”が過ぎて見える場合も。そこで、同じスーツやジャケットでもノータイのシンプルな服装で合わせるのがちょうどいいというわけだ。技巧美が凝縮されたコンプリ時計を、あくまでさりげなくまとう。紳士の洒脱は、足し引きのバランスが要なのだ。
複雑時計の頻出機構
【年次カレンダー】(アニュアルカレンダー)
1ヶ月が30日の月にも対応して日付が進む機構。時計の駆動を止めなければ2月以外の1年間日付調整が不要。
【永久カレンダー】(パーペチュアルカレンダー)
閏年を含む2月の日付にも対応してカレンダーが進む。時計が動く限り、約100年にわたり日付調整が不要。
【ミニッツリピーター】
ムーブメントに2対のゴングとハンマーを備え、ボタンを押すと音で分単位までの時刻を告げる機構。
【トゥールビヨン】
姿勢差によって生じる精度の低下を解消するために誕生。渦を巻くように機械が回転するのが特徴。
【ムーンフェイズ】
月の満ち欠けに合わせて形を変え、現在の月相(月の形)を表示。見た目の華やかさにも貢献する。
[MEN’S EX Summer 2023の記事を再構成]
※表示価格は税込み。