高い=高級ではない! 名⾨スイス製からお馴染み国産時計まで、30万円以下*で買える傑作時計150本超を掲載した絶賛発売中のムック『U(アンダー)30万円で一生使える傑作腕時計150』。その中身をピックアップしてご紹介。
*税抜き・2022年9月現在
【注目のU30万円モデル】
ロンジン レジェンドダイバー
LONGINES(ロンジン)

300m防水のレトロダイバーにしてドレススタイルに合う小振りモデル
ロンジンの防水時計のルーツは、1937年に開発した防水性プッシュピースに遡る。その翌年、革新的な防水プッシュボタンを備えた世界初のクロノグラフを開発。1958年には初となる一般向けのダイバーモデルを発売した。
近年、復刻モデルブームを牽引してきたロンジンだが、なかでも2007年の発表と同時に人気を呼び、その後ロングセラーとして愛され続けているのが「レジェンドダイバー」である。このモデルの原型となったのは、1959年に発売された「スーパーコンプレッサー」。本作はもともとケースメーカーのEPSA社が開発し、裏蓋に特殊な圧力機構を擁すコンプレッサーケースを採用していた。もうひとつの特徴は、アウターベゼルではなく回転式インナーベゼルを備えること。復刻作ではこのアウターベゼルのほか、ʼ50〜’60年代らしいレトロな針やインデックスのデザインをそのまま再現している。
「レジェンドダイバー」の2022年に登場した新作では、従来の42mmに加え、オリジナルを彷彿させる小振りな36mmがエントリー。焼けた風合いが漂うグラデーション仕様の文字盤には随所にスーパールミノバが施され、夜間や暗闇でも確かな視認性を発揮する。レトロな雰囲気のボックス型風防は、硬質で傷のつきにくいサファイアクリスタル素材で再現。さらにオリジナルと同じダイバーのエンブレムが刻まれたケースバックはねじ込み式となり、ハイスペックな300m防水を確保。内部にはシリコンひげゼンマイ付きの最新キャリバーL592.5を搭載する。
また文字盤カラーは、ロイヤルブルー、サンドベージュ、バーガンディが揃い、各色に合わせたファブリック調カーフストラップを備える。36mmと小ぶりなうえ、インナーベゼルなので装着感が非常によく、見ためもエレガント。ビジネスにもOKの貴重な本格ダイバーなのだ。