「ルックアップ」でフォローもスムーズに回転できる!
カラダが硬い人は、フォローでも回転が足りずにスイングが詰まってしまう場合があります。これを解決するのが「ルックアップ」です。
スイング中に頑張ってアタマを残そうとせず、インパクトの手前あたりからはボールが飛んでいく方向に顔を向けるようにしてみてください。


この「ルックアップ」を取り入れると、フォローでもカラダを回転させやすくなり、安定したカッコいいフィニッシュの姿勢がとれるようになります。これは手元でクラブを操作せず、カラダの回転だけで球をつかまえる練習にもなります。

カラダが硬い人は、ぜひ今回紹介した「ヒールアップ」と「ルックアップ」をご自身のスイングに取り入れてみてください。最初はボールに当たらなさそうで不安になると思いますが、“カラダを回転させ続けること”を優先して練習してみてください。
関連記事一覧: 「ゴルフのお悩み解決レッスン」
奥嶋プロのYouTubeチャンネルでは、レッスン内容を動画でチェックできます!
動画はコチラ
奥嶋誠昭/おくしま・ともあき
JGTOツアープレーヤー資格を持ち、稲見萌寧、高橋彩華、木下稜介らのプロコーチを務める。横浜市内にある「ノビテック・ゴルフスタジオ」のヘッドコーチでもあり、最新機器を使ったレッスンをアマチュアにも展開。人気コーチとして多忙な日々を送っている。
YouTubeチャンネル『THE REAL SWING〜ゴルフスイングの作り方〜』
https://www.youtube.com/channel/UCkGt2yg_4jIjOtgsYa7KoFA
文/鶴原弘高