【ビジネス部門】ユーグレナ 代表取締役社長
出雲 充さん

食料問題解決のため、栄養豊富な藻の一種ユーグレナ(和名ミドリムシ)に着目し、「ユーグレナ」を起業。以来、食品や化粧品など幅広い領域展開を経て、2021年6月には世界初の自社製バイオ燃料で飛行機を飛ばすことにも成功した。
トロフィーを受け取った瞬間、「本当に嬉しいです‼‼‼ 今まで、ミドリムシが大好きで、ミドリムシ一筋で頑張ってきました。しかしそれを頑張ってるね、といっていただける機会は少なくて、今日こうして選んでいただいたことは感無量。全世界中のミドリムシを代表して、お礼を言いたい!」と喜びを爆発させた。
「生きているミドリムシに平日や休日、クリスマスも休みもないんです」というわけで、起業以来ほぼ休みナシで働く出雲さん、トレードマークである蛍光グリーンのネクタイは「ミドリムシがもっとも活発な状態のときの色」。このネクタイをするために、スーツスタイルは必然なのだ。
今回、相棒のグリーンタイに合わせたのは、リングヂャケットのオーダースーツ。名門スキャバルのCLASSICSバンチから、綾目ブラックの艶やかな生地をチョイスした。ビジネスシーンでのブラックスーツとは意外性があるが、リングヂャケットらしい、身体に吸い付くような立体的な作りと生地の上質さが出雲さんの佇まいを引き立てた。
「このスーツを着たときに、リングヂャケットさんの職人さんの魂、プライドを感じました。私も日本の科学技術の粋を集めて命がけでミドリムシの研究をやっていますが、同じ日本の技術やプライドを感じながら袖を通させていただきました」