新型「トヨタ ハリアー」登場で歴代モデルの魅力を再検証する

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アッパークラスの性能と仕立てを手に入れた新型ハリアー

新型ハリアー
2020年のフルモデルチェンジで4代目へ。先代のテイストを踏襲しつつ、クーペフォルムを採用したエクステリアに。実用性や数値一辺倒でなく「心に響く感性品質」を重視したという。ボディサイズは全長4740×全幅1855×全高1660mm。
新型ハリアーのインテリアデザイン
個性を主張しつつ、曲木に着想されたウッド調などの加飾により上質感が演出されている。トヨタ初採用となる調光パノラマルーフも用意された。

では、6月にデビューを飾った新型ハリアーは、いったいどんなモデルへと進化を果たしたのか。ベースとなるプラットフォームは、2世代目までに用いられていたタイプへと戻され、ハンドリングから乗り心地までを向上。スタイリングはクーペ的なテイストを強めており、また、ライトのデザイン含め、先を行くというハリアーらしさが存分に表現。ボディサイズを存分に生かしたキャビンスペースや、質感をうまく表現したインテリアなど、アッパークラス感を手に入れている。

パワーユニットは2リッターNAとハイブリッドと、最新型RAV4と同じ。特に2リッターNAは、新開発のCVTと相まってこれで十分と感じ取れるもの。ストレスを感じるパートがなく、かつての2リッターのイメージで捉えないほうがいい。

それでいながら、価格帯は299万〜504万円。先代同様の価格帯を実現し、発売から1か月経過した時点での受注台数は約4万5000台を突破したとか。

ちなみに、先代を含めて、ハリアーの中古車相場は割高感がとても強い。先代の初期モデルであっても200万円を下回る車両は数少ない。それならば、日本におけるレクサスの初代RX(RXとしては3世代目)をオススメしたい。

排気量が大きいこと、年式が少々ずれることもあってか、先代ハリアーと同等か、安い車両を見かける。レクサスブランドということを除いても、作り込みや質感を考えると、RXのほうがオススメだ。ただ、そこには新型の価格帯が迫っており、あれやこれやと考えていると、新型ハリアーへと導かれてしまうのだが……。

文/吉田直志 写真/トヨタ自動車 編集/iconic

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