“これは絶対名作になる!”というヒット確実な名作の”たまご”たちを編集部員が徹底討論。
ヘルノのカーディガン ダウン
極上の寛ぎには“裏”がある

大胆ハイブリッドながら実用性はかなり高い!
樗澤普通のカーディガンかと思いきや背中側はダウン! ちょっと遊び心を感じさせる一着です。
内田斬新だけど、ちゃんとシックなデザインに落とし込んでいるのがヘルノらしいな。それになかなか理に適ったアイデアだと思う。秋口とか、ブルゾン着るほどではないけど、カーディガン1枚じゃ心許ないってときにぴったり。背中がダウンだとバックパック背負ったときに毛玉になりにくいというメリットもありそうね。
樗澤軽くてかさばらないから、高原リゾートなんかに旅行するときに携帯してもいいですね。
内田バサッとしたコートとレイヤードしてもお洒落よね。インナーダウンと違って前身はカーディガンだからすっきり着られる。
樗澤些細な話かもしれませんが、Vゾーンが狭めなのもボク好み。クルーネックやハイネックとアンサンブルしたときにバランスがいいから。ちょうど秋冬のカーデが欲しかったし、思い切ってハイブリッドなコイツにしようかな。
寛ぎつつもしっかりエレガントに見せる!

「リゾート」コレクションの新作。背中のキルティング部分が、デザイン的にリッチなアクセントとなっているのもいい。前身頃と袖はウールとポリエステルなどの混紡素材。背の中綿はダウン90%+フェザー10%。6万9000円(ヘルノ・ジャパン)
話したのはこの2人
内田さやか(副編集長)
ヘルノのダウンコートを愛用。次は軽く羽織れるアウターが欲しい。
樗澤広樹(ファッション担当)
カーディガンを着る時は必ずアンサンブルにするのが自分ルール。
Brand HistoryHERNO(ヘルノ)
1948年創業。レインコートからスタートし現在では高機能と洗練されたシルエットを武器にイタリアを代表する名門アウターブランドに。
※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2020年8月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)