【MEN’S EX】エディター私物の「雨グッズ」6選とは?

bool(false)
Facebook
Twitter
友だち追加
レイングッズ

部内調査敢行! まだまだある、エディター私物のレイングッズ!<後編>

なかなか予測が出来ない空模様の今日この頃。持つべきものは、ファッション性に妥協することなく、雨風を防げるスペックアイテムと考える中、新人部員が部内でリサーチをしていると、どうやら部員の中でも、並々ならぬこだわりを持った者がいることがわかった。

というわけで、前回に引き続き今回はファッション担当2人のレイングッズをご紹介! 数あるアイテムの中から、各人3つまでに絞り(ここがとっても大変だった……。)アイテムの凄みをご覧いただきたい。ファッションやモノへの熱が高すぎてついつい語り過ぎちゃう2人と、そんな先輩部員に困り果てる新人部員のトークと一緒に、諸兄のレイングッズ再考の一助にしてほしい。

ファッション担当橋本の場合

全天候型の真っ赤なコート

真っ赤なコート

橋本慎司 橋本中島君、見てよこのコート。ちょっと派手だけど気に入ってるんだ。

中島 中島鮮やかな色ですけど、ターンナップになっていたりポケットが大きかったりと、どこかクラシックですね。

橋本慎司 橋本これはね、コヒーレンスのCORB Ⅱというコート。1927年のル・コルビュジェのコート姿にインスピレーションを得たデザインなんだ。

中島 中島なるほど、道理でクラシックな雰囲気がするんですね! でもこれ、雨の日に着て大丈夫ですか?

橋本慎司 橋本よくぞ聞いてくれた! これを見てくれ!

撥水

橋本慎司 橋本独自開発の撥水加工されたコットンギャバジンが、しっかり水を弾いてくれるんだ!

中島 中島なるほど、形だけじゃなくて生地へのこだわりもあるんですね。これなら雨でも気兼ねなく着れますね。

雨でもガシガシ履けるドレス靴!

雨でもガシガシ履けるドレス靴

橋本慎司 橋本次に紹介したいのは、この革靴。英国のヴィンテージ服を扱う「オールドハット」という名ショップがオリジナルで手掛けているパターンオーダーの靴なんだ。

中島 中島一見、普通の内羽根ストレートチップに見えますが……。

橋本慎司 橋本そう。見た目は普通の革靴。だけどこいつはオイルドレザー素材で、水をしっかり弾いてくれる! しかもラバーソールだから濡れた地面でも滑りにくい。

中島 中島なるほど。ステッチもしっかりしてますし、水の付け入る隙がありませんね。

部屋の中でも気軽に使える防水スプレー!

防水スプレー

橋本慎司 橋本最後は、リペルの防水スプレー。強力な防水性で雨や汚れから靴を守るんだ。

中島 中島ほー。一般的な防水スプレーと何が違うんですか?

橋本慎司 橋本一般的なのは、エアロゾルと言って肺に吸い込むと危ない成分が含まれがち。これは含まれないから、部屋の中でも使うことが可能なんだよ。

中島 中島おー! こんなの探してたんです。 ありがとうございます!

ファッション担当樗澤の場合

機能性を追求した傑作シェル!

デサントオルテライン

樗澤広樹 樗澤前回の関口さんに続いて、僕もまずは機能派シェルを紹介するね! デサントオルテラインのシェル!

中島 中島関口さんのシェルより少し厚手ですね。

樗澤広樹 樗澤確かにこれは厚手だね。同時に買ったインナーダウンを着れば真冬でも大丈夫なくらい。注目してほしいのは、通気性・撥水性。これを見て!

通気孔

中島 中島ここが通気孔になっているんですね?

樗澤広樹 樗澤よくお分かりで! 背中の蒸れを解消してくれる優れものなわけよ!

中島 中島撥水性もしっかりですね!

ジップ

樗澤広樹 樗澤そして、この画期的なシステムを知ってる?

中島 中島何ですか? ただのジッパーに見えますが……。

樗澤広樹 樗澤これは、フードを被らないときに、風の抵抗を受けないようジップで閉じられるんだよ。しかも、写真に向かって左側にジップをスライドするとガバッと一気にジップが開くという画期的なシステム。これが気持ちいい&風の抵抗がないからバイクでも快適そのもの!

中島 中島な、なるほどですね……。樗澤さん、そろそろ2品目を……。

樗澤広樹 樗澤ごめんごめん、つい語ってしまって! 次は、オーストリアのレインズの一着。

オーストリア生まれの、快適ポンチョ!

ポンチョ

中島 中島ポンチョですか?

樗澤広樹 樗澤ポンチョ型のレインコートだけど、これはコンパクトにも畳めるから旅行にももってこい!

中島 中島正直ポンチョって凄く蒸れる印象があるんですが、こちらはいかがですか?

通気性

樗澤広樹 樗澤確かにポンチョは横から湿気や熱が逃げるけど、背中はやっぱり蒸れるよね。でもこれは大きめな通気孔が背中にあるから、ある程度快適なのよ!

中島 中島確かに、これなら豪雨にも樗澤さんの好きなキャンプでもたくさん活躍しそうです!

柔らか~い、フランス仕込みのレインブーツ

レインブーツ

樗澤広樹 樗澤最後に、雨の日の登板率が最も高いのは、フランスの農具メーカー、ルシャモーの一足。

中島 中島これは、見たことないですね。どんなものなんですか?

樗澤広樹 樗澤これは、天然ラバーを用いた雨靴でとにかく柔らかいアッパーが特徴。中島君、ぐにゃっとやってみて!

ルシャモー

中島 中島遠慮なくいきます! うぉ~。確かに柔らかいですね!

ルシャモー

樗澤広樹 樗澤でしょ! しかも専用のオイルを使えばラバーも半永久的に質感を保てるからこれからも大切にしたい一足なんだ!

中島 中島なるほど~。ありがとうございました! ここまで、先輩方の私物レイングッズを見てきましたが、それぞれこだわりがあり、雨の日でも装いを楽しんでいることがわかりました! 僕もこだわりのレイングッズを手に入れて雨の日も楽しめるようになりたいと思います!

前編は、編集長と中堅編集者のレイングッズを大調査!)



関連記事: 梅雨に履きたい「雨の日対応のドレス靴」8選

撮影/伏見早織

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2020

Aug. VOL.313

8

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

チャーチ

CHURCH'S

ベルルッティ

BERLUTI

トリッカーズ

TRICKER'S

ジョン ロブ

JOHN LOBB

ジェイエムウエストン

J.M.WESTON

サントーニ

SANTONI

クロケット&ジョーンズ

CROCKETT & JONES

オールデン

ALDEN

エドワードグリーン

EDWARD GREEN

LINE
SmartNews
今月の読者プレゼント
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop