自家製のひき肉で作るジューシーケバブ
材料(2人分)
・牛こま切れ肉 200g
・タマネギ 100g
・ニンニク 1片
・クミン 4g
・塩、カイエンヌペッパー 各少々
・イタリアンパセリ 適量
・パプリカパウダー 適量
<タヒニソース>
・ヨーグルト100g
・白ごまペースト10g
・塩適量
・おろしニンニク適量
・レモンジュース適量
調理におけるハイライトのひとつがひき肉を自家製にすること。市販のものと比べて、歯応えとフレッシュ感が格別だ。作り方は至って簡単。包丁で叩くだけ。「多少のばらつきは気にしないで下さい。むしろそれが美味しさに繋がります。粗く叩いて作ったひき肉のおかげで、噛めば噛むほど口の中に肉汁が溢れてくるはずです」。
・牛こま切れ肉200gをいったん細切りにしてから叩いてミンチに。
・タマネギ100g、ニンニク1片はみじん切りに。すべてをボウルに入れたら、クミン4g、塩とカイエンヌペッパーをそれぞれ少々、みじん切りにしたイタリアンパセリ適量を加えて、よく混ぜ合わせる。
・粘りが出てきたら5等分してそれぞれを俵形に整え、強火で敢えて焦がし気味にグリルする(タマネギが残っていればくし形にカットして一緒にグリルするといい)。

・ヨーグルト100g、白ごまペースト10g、適量の塩・おろしニンニク・レモンジュースを混ぜてタヒニソースを作る
・ソースを皿の上に引いてケバブを乗せ、上からパプリカパウダーと刻んだイタリアンパセリをかける。
関連記事:特集【一流シェフの「キャンプ飯」料理帖】
※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2020年5月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)