37年ぶりの国宝級
トゥールダルジャン 東京

フランス国家最優秀職人章(M.O.F.)とは日本の人間国宝のような存在。その仏料理界最高峰の栄誉を37年ぶりに日本在住のシェフが手にした。それがトゥールダルジャン 東京エグゼクティブシェフのルノー・オージエ氏、37歳。
試験は料理の知識、実技から人間性までも問われ、一筋縄ではいかない。重圧の彼を支えたのはパリ本店のスタッフを含めた「チームトゥールダルジャン」だった。その経験を経て、「改めてフレンチ、そしてグランメゾンとは空間を含めた一体感だ」とシェフは言う。
今後、目指すは未来に残るクラシック。その土地、時代に合わせた食材や調理法を試している。例えば写真の同店伝統の鴨料理のソースには、北海道のハスカップを採用。国宝級の腕前をここ日本で堪能できるとは! このうえない幸せといえよう。
トゥールダルジャン 東京 エグゼクティブシェフ
ルノー・オージエ氏

オージエ氏は2019年度の料理部門M.O.F.受章者7名の中では最年少、4年に1度しか実施されない仏料理界最難関の試験に2回目の挑戦で合格。16歳から一つ星店で修業、2013年から現職。
トゥールダルジャン 東京
住所:東京都千代田区紀尾井町4-1ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ階
TEL:03-3239-3111
ランチコース9000円(税・サ別)〜
※表示価格は税抜き
[MEN’S EX 2019年9月号の記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)