香港でしか作れない! 「ヴィンテージファブリック」のシャツも面白い!

もうひとつ、アスコット チャンに行ったらチェックすべきものがある。 それが、知る人ぞ知る「ヴィンテージファブリック」のストックだ。
昨年2018年のピッティの期間中に、アーモリーのマーク・チョー氏が来ていたお洒落な柄のシャツを見て「それどこのシャツですか?」と聞いてみたところ、「アスコット チャンでオーダーしたんだ! 素敵なヴィンテージファブリックがたくさんあるから、今度行ったら是非チェックしてみて!」という話がずっと頭に残っていて、今回見せてもらうことに。

これらのヴィンテージファブリックは、何年か前にジャスティン氏がスイスの生地工場で買い付けたもの。アーモリーのマーク氏が自分用にオーダーしたほか、「この夏は、ブライスランズも表地をこのシャツ生地、裏をパイル地にしたリゾートシャツをオーダーしたよ!」ということで、ウェルドレッサーたちの琴線に触れるお洒落なプリントパターンがいろいろ揃っている。在庫がある限りのヴィンテージ生地ゆえに、作れる枚数もほんの少量。オーダーすれば、他に類を見ないオンリーワンなシャツが作れること間違いナシだ。
ということで、私も瞬時にお気に入りのパターンを見つけてオーダーしてみた。昨年オーダーしているから、もとの型紙は既にあるので採寸も簡単。去年より増量してしまったので、腕周りや見幅を念のためチェックしてもらい、5分でオーダーは完了!
