V8フェラーリ史上最高スペックで登場した最新モデル「F8トリブート」は何が凄いのか?

NULL

>> この記事の先頭に戻る

「フェラーリって凄いの?」
という素朴な疑問への回答

フェラーリのF8トリブートの走行シーン
走行性能や燃費性能に大きな影響を与える空力性能の凄さもフェラーリの特徴だ。ダウンフォースを発生させる「S-Duct」、大型の「ブロウンリアスポイラー」などを装備し、十分すぎるほど高性能だった488GTBより10%高いエアロ効率を実現している。

現代のクルマで進化が著しい電子デバイス類も凄まじい。ひとつひとつがどれだけドライバーをサポートするのか解説をしつつ熱弁を振るったら、どれだけの時間が必要になるのか。そして、そんな最新技術が凝縮されているからこそ、ドライバースキルを問わずに「圧倒的な走行パフォーマンス」を体感させることができるのだ。

職業柄、「フェラーリってやっぱり凄いの?」と聞かれることが多い。だからその際は素直に最新フェラーリに乗る度に思うことを伝えるようにしている。

「ぼくら一般人は今から50年前のモデルでさえそのポテンシャルをフルに発揮することはできません」。

ここまで激しく進化をした最新V8フェラーリ。価格や正確な発売時期は現在未定だが、間もなく詳細も判明するだろう。試乗する日がきたら……今回はどれだけ自分の技量不足を痛感することになるだろうか。ひらきなおってむしろそれが楽しみである。



※表示価格は税抜き

文・編集/iconic 写真/フェラーリジャパン



関連記事:モータージャーナリスト島下泰久がフェラーリ ポルトフィーノに試乗「価格2530万円はバーゲンと言って良さそう」

フェラーリ初のPHEV「SF90ストラダーレ」、遂に発表された圧倒的スペックとは?

2025

VOL.345

Spring

  1. 3
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
  • Facebook
  • X
  • Instagram
  • YouTube
pagetop