リムジンで上海の夜を駆け抜け、ディナーへ

ディナーは外灘にある「L’ATELIER de Joel Robuchon」。日本にいるときにホテルと一緒にラグジュアリーカードのコンシェルジュに予約をとってもらっておりました。
で、なぜ上海まで来てロブションなのか? といいますと、このレストランだとリムジンサービスが使えるから(※海外レストランでのリムジンサービスはゴールドカード限定のサービスですが、今回は取材ということで特別に体験させていただきました。あしからず)。ちなみに、国内ではブラックカードだと往路、その上のゴールドカードだと往復のどちらかをリムジンで連れて行ってくれます。なかなかゴージャスな体験です。
特に慣れない海外だと、このサービスはありがたいと感じました。せっかくドレスアップをしたのに地下鉄で移動するというのもちょっと興醒めですし。豪華なホテルをアウディのお迎えで、きらびやかな外灘にあるフレンチへ。なんでしょう、このゴージャスな設定。クルーズ旅といい、高級ホテルとリムジンといい、なんだか贅沢を味わい尽くす旅です。
食事は安定のロブションクオリティ。御大は昨年、亡くなってしまいましたが、その精神はここ上海でも確実に受け継がれていることを確認しました。

個人的には火入れが見事なホタテが一番おいしかったかなあ。ウエルカムシャンパンが出たり、お土産にマカロンをいただいたりとこれもラグジュアリーカードマジック。いろいろよくしていただきました。カウンターもあるので、ひとり旅でも使いやすいレストランです。


