
発表会には、ポルシェAGに在籍する唯一の日本人エクステリアデザイナー、山下周一氏が来日し、新型911のデザインについて解説した。

新型のデザインの狙いは「911をさらにスポーティに、さらに力強く、さらにモダンにすること」で、サイドビューは特徴的なウインドウグラフィックスによって、紛うことなき911のシルエットを実現している。

またエクステリアデザインにおいて、「リアのデザインはもっとも挑戦しがいのあるパートで、分割線のない一体型のリアランプは新型の最大の見せ場」と話す。
インテリアのポイントについては、タイプ996以来、新しいテクノロジーを取り入れた縦型のセンターコンソールを強調したものになっていたが、「992では新しい素材や最新の技術を用いながら、原点に立ち返り水平基調になったこと」だという。これは初代911のインテリアデザインを彷彿とさせるものだ。
新型911のデザインテーマは「伝統と革新の融合」、そしてキャッチコピーは”Timeless Machine”。タイムレスとは”時代に左右されない”という意味を込めたものというが、911は時代を超えて進化を続ける、ある意味では”タイムマシーン”と言えるのかもしれない。