ステファノ ビジのネクタイを、世界のビジネスマンが好む理由とは?

その、ステファノ ビジのネクタイの最大の魅力は何か———といえば、「ネクタイを、仕事で使うネクタイとして必要とするビジネスマンのためのネクタイ」だと思う。
そのコレクションは、ストライプや小紋を中心とする「ビジネスマンがもっとも仕事でつけやすい」柄がとにかく豊富。たとえばストライプ柄にしても、一見普通のストライプに見えるようで、コレクションをトータルで見れば、その素材や織りの使い方は極めて「ステファノ ビジらしさ」があって、個性的なストライプとなっている。とりわけ代表的なアイテムであるシルクサテンのレジメンタイは、毎シーズン色や配色、ストライプの幅を変えながら圧倒的なバリエーションで登場する。それが、日本の、そして世界の「スーツな男」たちに愛される理由だろう。
今回のピッティ・ウォモの展示ブースにて、ステファノ氏にオススメを尋ねると、やはり「ブランドの象徴であるシルクレジメンタイからは、渋めのカラートーンを組み合わせたストライプ。同類の柄を柔らかなウールストライプで表現したタイもイチオシ!」と答えが返ってきた。さらに、シルクとメランジウールのガルザ織りストライプタイも、独特な立体感があり美しい。小紋タイでは、ウールの中にガルザの小紋を織り込むという、数少ない機械でしか織れないレアなタイも印象的だった。