串かつからスタート
さてこの長いアーケードから市電の方へ歩いて行くといくつかの筋通りがある。筆者が一目で気に入ったのが栄通り。このクラシックなネオンは男の遊び心を鷲づかみにすると思うのは筆者だけだろうか?

皆さんの想像どおりここはスナックやバーなどが多く立ち並ぶ所。しかしこんな所にこそB級の剛速球となる店が潜んでいると思うのだ。さてまずは軽くつまみと行きたい。この辺りを何周も回って2016年の初ツーリングの際に訪れたのがこちらの串かつ店。

しかし、大阪じゃあるまいし、なんでまた熊本で串かつなのか? ヒントは熊本の食材とソースにある。熊本は農業が盛んな地域だが、皆さんも油通ししたナスや蓮根が美味いのは承知しているだろう。実はこのふたつとも熊本の名産品だ。
加えて牛肉や豚肉を始め、天草の方で採れる海鮮も鮮度が良くて実に美味い!! つまり熊本は素材が良い!! そしてこれらに合わせるソースだが、九州の醤油は関東に比べるとかなり甘い。この甘い醤油こそ、串かつにぴたりとくるのである。
価格はおまかせ8本980円、生ビールは390円ととてもリーズナブルだ。今日の勘定は締めて3160円也。
あつかつ
住所:熊本市中央区花畑町12-18シティ5ビル一階 TEL:090-1084-2177