NY在住のローカルガイドさんのアテンドで「ブルックリンのいいとこ」巡り!

また別の日も昼間に時間が出来たので、今度はブルックリンまで足を延ばすことにした。
ここ10数年で旅行者にも一大人気エリアとなったブルックリンの「Williamsburg」(ウィリアムズバーグ)は、東京でいえば下北的な感覚で、古着屋さんや雑貨店、インテリアショップ、カフェなどが今もどんどん増えている。
といっても土地勘なくこの地を訪れても、どこがオススメ店かもよく分からないので、「Like a local tours」(https://www.likealocaltours.com/ )というサービスを利用した。これは、ニューヨーク在住のローカルガイドさんが、まるで友達のように、マンハッタンやブルックリンのエリアを、個々のリクエストも聞きながら、自身のオススメ店を効率よく案内してくれるというツアーだ。
ウィリアムズバーグには、マンハッタン市内からも地下鉄を乗り継いて簡単に行ける。

通り沿いで11時にガイドさんと待ち合わせ。
「Hello〜〜〜〜〜!」と元気よく登場したガイドさん、「今日は私のイチオシを紹介するけれど、気になることがあったらどんどん言ってね!」というわけでテンション高く街のおすすめ店を次々案内してくれた。道中には、いたるところにグラフィティなウォールアートが次々と登場する。これらを写真におさめながら……というのもカメラ好きにはオススメだ。
ウォールアートを見比べるのも面白い!(写真6枚)
かなりたっぷり街歩きした中で、一番気に入ったのは、ランチ帯を挟むということでクイックランチに立ち寄ってもらったBBQサンドイッチのお店「MARBLE’S SMOKE HOSE」。

スモークしたチキンを、特製ソースとともにふかふかのパンに挟んだ「Pulled Chicken Sandwich」が名物なのだが、この秘伝のソースがめちゃめちゃ美味! 聞けばこのスモークチキン、今の店主のお祖母さんであるMABLEさんが、ホームパーティのおもてなし用に作ったスモーク料理と、それに合わせるために作ったスペシャルソースによるもので、この店でしか出せない伝統の味なのだそうだ。お値段12.95ドルとリーズナブルなのも嬉しい。これにビーンズやコールスローをサイドにつけて、地元ブルックリンビールやコーラを合わせれば、最高のクイックランチになる。ちなみに秘伝のBBQソースも販売していたので、迷わず購入! 日本に持ち帰っても、家でBBQポークやチキンを作る際に重宝しそうだ。


お祖母ちゃん仕込みの絶品ソース&チキン、是非お試しあれ!(写真9枚)
このマーブルズ、日本でも屋台なんかで展開してくれたら絶対ヒットしそう! 高級ランチやディナーもいいけれど、息抜きにこうした地元っ子に愛されるローカルフードを堪能するのも、また旅の醍醐味だ。
■MABLE’S SMOKE HOUSE
住所:44 Berry St. Brooklyn, NY11249
TEL: +1?718‐218‐6655
http://www.mablessmokehouse.com