今回の雪上試乗会では、昨年秋に追加されたノート e-POWER NISMO Sも用意されていた。専用チューンが施されたパワーやシャシーによるハイパフォーマンスモデルゆえに、スノードライブでは扱いにくさがある……かと思いきや、その逆。
パワーを掛けていっても挙動が乱れるようなことはないし、減速感が強くなるBレンジにシフトしECOモードをセレクトすると、スノードライブでまさに丁度いいと感じる加減速コントロールを提供してくれる。そう、スノードライブをさらに愉しくしてくれるコントロール性を備えつつ、安心感もあるオールマイティなノート、と、感じたほどだ。
インテリジェント4x4を採用したSUVモデル、エクストレイル(ガソリン+4WD)にも試乗。乗用車では走るのがためらわれるような積雪路を走ってみたが、前後トルク配分をほぼ50:50とするロックモードをセレクトすることで、ヘビーデューティ4WDが深雪をラッセルしながら走る、そんなアドベンチャー気分を愉しむことができた。
続いてお楽しみのフェアレディZ

フェアレディZは、FRゆえに雪道を安心して走るにはテクニックが必要となるが、横滑り防止装置(日産の場合はVSC)やトラクションコントロールによって、意外にも、過去のFRモデルような不安はなく、そこにはむしろ操る愉しさがあった。
その制御は、クルマの挙動を安定方向へと導いてくれるといっても、フェアレディZの場合、コーナーでリアがグリップを失ってから制御が介入してくるというよりは、あらかじめステアリング操舵量、アクセル開度といった情報を元に、操縦性を優先させながら、安定性を担保しているといったバランスを崩すことなく、挙動を大きくは乱さぬままにコーナーを駆け抜けていってしまう。
ハイパフォーマンスモデルであるGT-Rはトランスアクスル4WDレイアウトの採用によってそもそも前後重量バランスに長けている上に、前後輪への駆動制御を行うアテーサE-TSの採用によって、安定性と操縦性をハイバランスさせており、フェアレディZとは異なる、スノードライブの愉しさを感じた。

今回の雪上試乗会で感じたのは、ノートからGT-Rまで、いずれの日産のモデルにも、レベルに差はあれど、バランスに違いはあれど、雪道といったシーンでも、快適性につながる安心感、そして、意のままを感じ取れる愉しさがあったということ。個人的には、モータードライブの可能性はもちろんだが、スノードライブまでも愉しめる走行性能を作り込んでいたフェアレディZの仕立てに感激した。
文/吉田直志 写真/日産自動車 編集/iconic