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シートとインテリア(写真3枚)

リアシートでの乗り心地も同様。乗り込みの際に頭を少々下げる必要はあり、また座面長が僅かに短いといった印象はあるが、座ってしまえば、ストレッチされた55mmのホイールベースも相まって、シートポジションから足下や頭上のクリアランス含め、快適そのもの。乗り心地の面では、突き上げ感はないし、ロール量、スピードもよく整えられており、唐突な動きを感じさせない。適度なタイト感も相まって、居心地の良さすら感じさせてくれる。

360PSを発生する直6/3.0Lターボエンジンは、低い回転域から大トルクを発生させ、また、レスポンスにも優れており、アクセルを少し踏み込んだところから力強い加速をしていく。そして、そのパワーはもちろんだが、意外にも扱いやすい、つまりパワーの加減がしやすいことが印象に残った。もちろん、そのままにアクセルを踏めば、さらなる大パワーが発生するが、もはや公道でそれを試すことは難しいほどだ。

荷室
クーペデザインながら荷室の広さはしっかりと確保。X3の550?に対し、X4は525?の荷物が積載可能。もちろん後席を倒してスペースを広げることも可能だ。

ラゲッジルームは、フォルムからは想像できぬほどのスペースを確保している。その奥行きは手が届かぬと思えるほどだし、さらに高さも十分であり、よほどの大荷物でもない限り、不足を感じることはないだろうと思えた。

新型X4に与えられたスポーティな走りを中心に、感じたことをそのままに書いたが、ハンドリングにおいては、高速域だけではなく、日常での速度域でも愉しさがあり、それは日常で使えるというよりは、日常の走りすら愉しくしてくれるものだと感じた。もし、同じBMWのX3と迷ったならば、実用性を重視するならX3、ハンドリングを愉しみたいならばX4、そんな選び方をしてもいいと思う。そして、X4にするならば、迷うことなくこのX4 M40iをオススメしたい。



文/吉田直志 撮影/安達紗希子 構成/iconic

シートはMの名前が与えられているだけにスポーツシートを採用。ポジションも細かく設定でき、電動調整式のサイドサポート付シートバックなど、スポーツ走行に向いた装備が用意されている。

シートはMの名前が与えられているだけにスポーツシートを採用。ポジションも細かく設定でき、電動調整式のサイドサポート付シートバックなど、スポーツ走行に向いた装備が用意されている。

最新BMWが採用する数々の安全デバイス、快適機能が凝縮されたインテリア。メーターパネルは12.3インチで走行モードに合わせてメーターパネルのカラーなどを変更する機能も備わっている。

最新BMWが採用する数々の安全デバイス、快適機能が凝縮されたインテリア。メーターパネルは12.3インチで走行モードに合わせてメーターパネルのカラーなどを変更する機能も備わっている。

オプションで設定されているワイヤレス・チャージング。対応モデルは置くだけで充電が可能。他にももはや必須の装備になりつつあるUSBインターフェイスは2つ用意されている。

オプションで設定されているワイヤレス・チャージング。対応モデルは置くだけで充電が可能。他にももはや必須の装備になりつつあるUSBインターフェイスは2つ用意されている。

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