高感度ビジネスマンがあえて乗る「外しの美学」を備えたクルマ【SUV編】

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外しの美学を備えたSUV+α

フォルクスワーゲン ティグアン
待望のクリーンディーゼルを搭載して魅力倍増(写真3枚)

最後は、あえて王道ともいえる1台をセレクトした。それがフォルクスワーゲンのCセグメントに該当するティグアンだ。

現行ゴルフから採用された次世代技術アーキテクチャである「MQB」をSUVとして初めて搭載する事で開発の自由度などを含めコストダウンも可能にしている。

日本では2017年1月から販売を開始しているが、当初は1.4リッター直4ターボ+6速DSGのみ。同社が誇る最新の安全装備の積極搭載、実用性の高いラゲージスペースなどSUVに求められる要素はほぼ満たしていたが、求められていたのはAWDと何よりもクリーンディーゼルの採用だったはずだ。

紆余曲折?を経て、2018年8月に待望のクリーンディーゼルにAWDを組み合わせた「TDI 4MOTION」をリリースしたが、これによって同車の魅力は一気に開花したといっていいだろう。

例えは極端だが、ドラフト1位の鳴り物入りで入団したのにどうしても1軍に定着出来なかった大物選手がブレークした感じ。

搭載するクリーンディーゼルは最高出力110kW(150ps)、最大トルクは340N・m(34.7kg-m)、1.7トンのボディを余裕で走らす事ができる。気になる燃費もカタログ数値で17.2km/L、燃料タンクは63リットル。単純計算で満タンで1000km走行が可能、実際これを達成した猛者もいるというから驚きだ。

高騰を続ける燃料代、エリアにもよるが、軽油とハイオクの価格差は40円というケースも少なくない。元々の燃料代が安く、燃費性能も優れたクリーンディーゼル、欧州ではディーゼルから電動化へシフトする流れも出てきているが、日本ではまだまだイケる!まさに「質実剛健」という言葉がピッタリ、家族で良し、1人で乗るのも良し、の優等生的SUVともいる。



文/高山正寛 構成/iconic

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全長4175×全幅1775×全高1610mm。最低地上高は185mmを確保。ボディカラーは全部で6色と少ないが写真の「ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ」やターコイズカラーなど街中でも目立つカラーリングも魅力のひとつだ。

全長4175×全幅1775×全高1610mm。最低地上高は185mmを確保。ボディカラーは全部で6色と少ないが写真の「ブライトレッド5 ブラック2トーンルーフ」やターコイズカラーなど街中でも目立つカラーリングも魅力のひとつだ。

スイフトスポーツと同じ1.4リッター直4ターボにパドルシフト付きの6速ATを組み合わせる事でダイレクトなフィーリングを楽しめる。レギュラーガソリン仕様にする事で最高出力は100kW(136PS)、最大トルクは210N・m(21.4kg・m)とやや落ちるが、ボディも軽量化されている事でそのハンドリングはスポーティだ。

スイフトスポーツと同じ1.4リッター直4ターボにパドルシフト付きの6速ATを組み合わせる事でダイレクトなフィーリングを楽しめる。レギュラーガソリン仕様にする事で最高出力は100kW(136PS)、最大トルクは210N・m(21.4kg・m)とやや落ちるが、ボディも軽量化されている事でそのハンドリングはスポーティだ。

シンプルな造形、インパネ上部のセンタークロックがアクセント。ステアリングもチルト&テレスコピック機構を採用する。

シンプルな造形、インパネ上部のセンタークロックがアクセント。ステアリングもチルト&テレスコピック機構を採用する。

フロントシートは部分的に本革を使用するなどコストもかかっている。また前席はシートヒーター付きだが、座面だけではなく、背中の部分も暖めてくれるなど快適性も高い。

フロントシートは部分的に本革を使用するなどコストもかかっている。また前席はシートヒーター付きだが、座面だけではなく、背中の部分も暖めてくれるなど快適性も高い。

全長4435×全幅1835×全高1610mm。最低地上高は200mmを確保。SUVの中では比較的低い全高を持つ事でワイド感やスポーティ感をバランス良く見せる事に成功している。

全長4435×全幅1835×全高1610mm。最低地上高は200mmを確保。SUVの中では比較的低い全高を持つ事でワイド感やスポーティ感をバランス良く見せる事に成功している。

エクステリアの大胆さから比較するとインテリアはシンプルな造形。しかしこれも実用性重視のフランス車ならではの飽きの来ないデザインともいる。シンプルといいながらステアリングホイールには高級なナパレザーを採用するなど「掛けるべき部分にはお金は掛ける」といった割り切りも潔い。

エクステリアの大胆さから比較するとインテリアはシンプルな造形。しかしこれも実用性重視のフランス車ならではの飽きの来ないデザインともいる。シンプルといいながらステアリングホイールには高級なナパレザーを採用するなど「掛けるべき部分にはお金は掛ける」といった割り切りも潔い。

ボディカラーは写真の「ルージュ フラム」含め4色設定。大径の19インチアルミホイールは標準装備でボディ下部をグルリと囲んだプロテクターとのマッチングも良好だ。

ボディカラーは写真の「ルージュ フラム」含め4色設定。大径の19インチアルミホイールは標準装備でボディ下部をグルリと囲んだプロテクターとのマッチングも良好だ。

全長4500mm×全幅1840mm×全高1675mm(R-LINEは除く)。最低地上高は180mm、オンロードからオフロード走行までカバーするAWD機構には専用の「4MOTIONアクティブコントロール」を採用する。

全長4500mm×全幅1840mm×全高1675mm(R-LINEは除く)。最低地上高は180mm、オンロードからオフロード走行までカバーするAWD機構には専用の「4MOTIONアクティブコントロール」を採用する。

現在のVW車のトレンドでもある次世代の12.3型デジタルメータークラスターやネットワーク検索にも対応するインフォテインメントシステムである「Discover Pro」も標準装備またはオプションで対応する。

現在のVW車のトレンドでもある次世代の12.3型デジタルメータークラスターやネットワーク検索にも対応するインフォテインメントシステムである「Discover Pro」も標準装備またはオプションで対応する。

ラゲージスペースは5名乗車時で615リットル、後席シート全てを倒せば最大1655リットルまで拡大する。ポイントはテールゲートの下端が比較的低く、開口部も大きい事で荷物の積み卸しがこの手のSUVとしては楽な事。またリアシートは6:4の分割機構付きだが、センター部を独立させて可倒させたり、助手席側のシートバックをフラットにさせたりする事で長尺物の積載も可能にするなど実用性は非常に高い。

ラゲージスペースは5名乗車時で615リットル、後席シート全てを倒せば最大1655リットルまで拡大する。ポイントはテールゲートの下端が比較的低く、開口部も大きい事で荷物の積み卸しがこの手のSUVとしては楽な事。またリアシートは6:4の分割機構付きだが、センター部を独立させて可倒させたり、助手席側のシートバックをフラットにさせたりする事で長尺物の積載も可能にするなど実用性は非常に高い。

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