高感度ビジネスマンが今あえて乗る「外しの美学」を備えたクルマとは?【スポーツセダン編】

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アウディ RS3セダン
最後はあえて”王道系”からチョイ”外して”みる(写真3枚)

ここまで2台の外しの美学を備えた車を紹介してきたら最後はあえて王道系を選んでみた。

ここで言う王道系というのはプレミアムセグメントであるドイツ御三家。ただし、ここでもBMWに3&5シリーズが、メルセデス・ベンツにC&Eクラスがあるように、アウディであればA4&A6セダンを選ぶというのが定番、しかしあえて”外し”て選んだのがコンパクトモデルであるA3/S3セダン系である。

しかし話はここで終わらない。A3/S3は2017年1月に大幅な改良を行っており、クルマとしてのパフォーマンスはさらに向上しているがやはり究極のスポーツセダンを目指すのであればA3/S3も”外して”選んだのがRS3セダンである。

何よりも搭載するパワートレーンが新開発の2.5リッター直5インタークーラ付きターボで、これに専用チューンされたquattroと7速Sトロニックが組み合わされる。

もともとこの2.5リッターエンジンは7年連続で「エンジン・オブ・ザ・イヤー」に選定された定評あるユニットだが、RS3の場合、新型ターボチャージャーの搭載などにより最高出力294kW(400ps)/5800-7000rpm、最大トルク480Nm/1700-5850rpmという圧倒的なスペックアップを施している。これによりトップスピードは280km/h、0-100km/h加速はわずか4.1秒で到達するから驚きである。

だからと言ってガチガチのマシンというわけではなく、オプションのマグネティックライドサスペンションなどを選択することでコンフォートな走りも可能にする万能な1台に仕上がっている。

専用エクステリア&インテリアの仕上がり、とくにマテリアルに対するこだわりも強く、ベースとなったA3/S3との差別化も十分図れる。

先進安全装備に関しても「アダプティブクルーズコントロール」や歩行者も含めた追突防止機能である「アウディプレセンス フロント」など充実。A3などではオプション設定となっているレベル2の自動運転技術である「トラフィックジャムアシスト」を初め、「アウディアクティブレーンアシスト」「リヤクロストラフィックアシスト」が標準装備される。

このほかにもA4やTTなどにも採用されているフルデジタルディスプレイである「バーチャルコクピット」はRS3専用設計、スポーツモードにすると中央にタコメーター、左右にタイヤ空気圧やトルクなどの情報が表示される。

プレミアムコンパクトセダンとして人気の高いA3/S3では満足できない層にミートするオンリーワンのスポーツセダンとも言えるだろう。



文/高山正寛 編集/iconic

アクセラセダンは全長4580×全幅1795×全高1455mmとCセグメントとしては標準的なボディサイズで街中から高速道まで扱いやすいのが特徴。写真は1.5リッター車だが、2.2リッター車の最上位モデルである“Lパッケージ”(308万8800円:FF)には1.5リッター車で設定のない電動サンルーフを標準装備するほか、高輝度ダーク塗装の18インチアルミホイールが足元をスポーティに演出する。

アクセラセダンは全長4580×全幅1795×全高1455mmとCセグメントとしては標準的なボディサイズで街中から高速道まで扱いやすいのが特徴。写真は1.5リッター車だが、2.2リッター車の最上位モデルである“Lパッケージ”(308万8800円:FF)には1.5リッター車で設定のない電動サンルーフを標準装備するほか、高輝度ダーク塗装の18インチアルミホイールが足元をスポーティに演出する。

インパネまわりは人間を中心に開発、7インチのセンターディスプレイやアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)などの採用により運転しながら的確に情報を把握できる設計となっている。22XDにはEPB(電動パーキングブレーキ)も標準装備される。

インパネまわりは人間を中心に開発、7インチのセンターディスプレイやアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)などの採用により運転しながら的確に情報を把握できる設計となっている。22XDにはEPB(電動パーキングブレーキ)も標準装備される。

2.2リッタースカイアクティブ-Dエンジンは最高出力129kW(175ps)/4500rpm、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)/2000rpmを発生する。燃費性能もJC08モードでリッター19.6kmと優れている。

2.2リッタースカイアクティブ-Dエンジンは最高出力129kW(175ps)/4500rpm、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)/2000rpmを発生する。燃費性能もJC08モードでリッター19.6kmと優れている。

2グレード構成の内、上位となるハイブリッドEXは410万円。全長4945×全幅1850×全高1465mmとアッパーミドルサイズの上級セダンに位置する。

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EX専用装備として18インチアルミホイール&タイヤやカラードトランクスポイラーなどが標準装備される。カタログ上の燃費は17インチタイヤを装着するLXよりリッター1.6kmダウンするがプレミアムモデルゆえにやはりEXがオススメだ。

EX専用装備として18インチアルミホイール&タイヤやカラードトランクスポイラーなどが標準装備される。カタログ上の燃費は17インチタイヤを装着するLXよりリッター1.6kmダウンするがプレミアムモデルゆえにやはりEXがオススメだ。

メーターやインパネに設置された合計3つのディスプレイが特徴。それぞれに役割を持たせ高い視認性を実現している。シフト操作もNSXやクラリティなどと同様の考えを持つ、エレクトリックギアセレクターを採用する。

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RS3の価格は785万円とそれなりに高くなるが内容を見れば十分納得できる。全長4479×全幅1802×全高1399mmで専用のシングルフレームグリルやフレア付きフェンダーなどA3との差別化が図られている。

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リアまわりもRS専用バンパーや大型のリアディフューザーを装着、19インチアルミホイールも装着するが、派手というよりはダイナミックな造型で、さながらアスリートのような出で立ちと言っていいだろう。

リアまわりもRS専用バンパーや大型のリアディフューザーを装着、19インチアルミホイールも装着するが、派手というよりはダイナミックな造型で、さながらアスリートのような出で立ちと言っていいだろう。

標準装着のシートでもホールド性は十分以上だが、写真のRSデザインパッケージはオススメ。サイドサポートも強化されているが、何よりもダイヤモンドパターンのステッチを初め、ニーパッドやドアアームレストなども専用品となる。

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