高感度ビジネスマンが今あえて乗る「外しの美学」を備えたクルマとは?【スポーツセダン編】

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ホンダ アコード
意外と知られていない、驚きの燃費性能と走り(写真3枚)

「かつての栄光、今何処」こう書いたら関係者にお叱りを受けることは間違いないが、北米を中心にグローバルブランドとして高い人気を誇っているのがアコードである。

9代目となる現行モデルは2013年5月に登場しているが、現在販売されているのは2016年5月に大幅改良が加えられたもの。実際、内外装を初め後述するハイブリッドシステムの進化などフルモデルチェンジ並みの変更を受けている。

国内においては過去、セダンの他3ドアハッチバック、さらにはステーションワゴンやクーペまでもラインナップし、シビックとともに国内市場を牽引してきたアコードではあったが、同門のステップワゴンやフィットの大ヒット、さらに言えば車両自体のサイズアップも含め、時代が求めるニーズとの間に違いが生じてきたことが販売減に影響しているのだろう。

しかし改めてチェックするとアコードのスポーツセダンとしての実力は侮れない。まず基本となるハイブリッドシステムが素晴らしい。ホンダは現在3種類のハイブリッドシステムを持っているが、アコードには「SPORT HYBRID(スポーツ ハイブリッド)i-MMD」という2モーターのシステムを搭載している。

概念的には「シリーズハイブリッド」に分類されるが、ガソリンエンジンは通常発電に使用し、極力EV(電気自動車)的に走ることができる。一方で高速道路などではエンジンとトランスミッションを直結することで効率よく走行、もちろんハイブリッド走行も可能で、最近ホンダは「3モードパワートレーン」とアピールしているが、実際の走行フィーリングも上々だ。

前述したように市街地など多くのシーンをモーターでカバーすることでカタログ燃費はJC08モードでリッター30.0km(上位グレードのハイブリッドEX)、さらに実走でも約リッター20km(おまけにレギュラーガソリン仕様)をマークするなど、このクラスとしてはすこぶる良い。

またエンジンがかかっている状態での静粛性が高く、ハイブリッドモードでの加速フィールはダイレクト感があり、力強いのが特徴だ。「ハイブリッド車は加速フィールが緩慢」というのはこのクルマには当てはまらない。先進安全装備に関しても「ホンダセンシング」により8つの機能を搭載している。

もともと上級セダンという位置づけであるので「峠を攻める」と言った方向性とは無縁だが、路面をしっかり捉えた腰のあるハンドリングや乗り心地の良さ、そして快適性の高さ(大人4人がゆったり乗れ、ゴルフバックも4つ積載できる)などは大人のスポーツセダンとして十分オススメできる。

補足だが、もともと高い渋滞回避性能を持つ「インターナビ」対応のカーナビゲーションシステムを標準搭載するほか、世界で初めて信号情報活用支援システム(その先にある交通信号の情報を車内に表示し推奨通過速度などを提示する)に対応するなど先進性も極めて高い。将来の自動運転時代に向けてこれからのクルマはどうあるべきかを提案している点もこのクルマの隠れた魅力のひとつなのである。

アクセラセダンは全長4580×全幅1795×全高1455mmとCセグメントとしては標準的なボディサイズで街中から高速道まで扱いやすいのが特徴。写真は1.5リッター車だが、2.2リッター車の最上位モデルである“Lパッケージ”(308万8800円:FF)には1.5リッター車で設定のない電動サンルーフを標準装備するほか、高輝度ダーク塗装の18インチアルミホイールが足元をスポーティに演出する。

アクセラセダンは全長4580×全幅1795×全高1455mmとCセグメントとしては標準的なボディサイズで街中から高速道まで扱いやすいのが特徴。写真は1.5リッター車だが、2.2リッター車の最上位モデルである“Lパッケージ”(308万8800円:FF)には1.5リッター車で設定のない電動サンルーフを標準装備するほか、高輝度ダーク塗装の18インチアルミホイールが足元をスポーティに演出する。

インパネまわりは人間を中心に開発、7インチのセンターディスプレイやアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)などの採用により運転しながら的確に情報を把握できる設計となっている。22XDにはEPB(電動パーキングブレーキ)も標準装備される。

インパネまわりは人間を中心に開発、7インチのセンターディスプレイやアクティブ・ドライビング・ディスプレイ(いわゆるヘッドアップディスプレイ)などの採用により運転しながら的確に情報を把握できる設計となっている。22XDにはEPB(電動パーキングブレーキ)も標準装備される。

2.2リッタースカイアクティブ-Dエンジンは最高出力129kW(175ps)/4500rpm、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)/2000rpmを発生する。燃費性能もJC08モードでリッター19.6kmと優れている。

2.2リッタースカイアクティブ-Dエンジンは最高出力129kW(175ps)/4500rpm、最大トルク420N・m(42.8kgf・m)/2000rpmを発生する。燃費性能もJC08モードでリッター19.6kmと優れている。

2グレード構成の内、上位となるハイブリッドEXは410万円。全長4945×全幅1850×全高1465mmとアッパーミドルサイズの上級セダンに位置する。

2グレード構成の内、上位となるハイブリッドEXは410万円。全長4945×全幅1850×全高1465mmとアッパーミドルサイズの上級セダンに位置する。

EX専用装備として18インチアルミホイール&タイヤやカラードトランクスポイラーなどが標準装備される。カタログ上の燃費は17インチタイヤを装着するLXよりリッター1.6kmダウンするがプレミアムモデルゆえにやはりEXがオススメだ。

EX専用装備として18インチアルミホイール&タイヤやカラードトランクスポイラーなどが標準装備される。カタログ上の燃費は17インチタイヤを装着するLXよりリッター1.6kmダウンするがプレミアムモデルゆえにやはりEXがオススメだ。

メーターやインパネに設置された合計3つのディスプレイが特徴。それぞれに役割を持たせ高い視認性を実現している。シフト操作もNSXやクラリティなどと同様の考えを持つ、エレクトリックギアセレクターを採用する。

メーターやインパネに設置された合計3つのディスプレイが特徴。それぞれに役割を持たせ高い視認性を実現している。シフト操作もNSXやクラリティなどと同様の考えを持つ、エレクトリックギアセレクターを採用する。

RS3の価格は785万円とそれなりに高くなるが内容を見れば十分納得できる。全長4479×全幅1802×全高1399mmで専用のシングルフレームグリルやフレア付きフェンダーなどA3との差別化が図られている。

RS3の価格は785万円とそれなりに高くなるが内容を見れば十分納得できる。全長4479×全幅1802×全高1399mmで専用のシングルフレームグリルやフレア付きフェンダーなどA3との差別化が図られている。

リアまわりもRS専用バンパーや大型のリアディフューザーを装着、19インチアルミホイールも装着するが、派手というよりはダイナミックな造型で、さながらアスリートのような出で立ちと言っていいだろう。

リアまわりもRS専用バンパーや大型のリアディフューザーを装着、19インチアルミホイールも装着するが、派手というよりはダイナミックな造型で、さながらアスリートのような出で立ちと言っていいだろう。

標準装着のシートでもホールド性は十分以上だが、写真のRSデザインパッケージはオススメ。サイドサポートも強化されているが、何よりもダイヤモンドパターンのステッチを初め、ニーパッドやドアアームレストなども専用品となる。

標準装着のシートでもホールド性は十分以上だが、写真のRSデザインパッケージはオススメ。サイドサポートも強化されているが、何よりもダイヤモンドパターンのステッチを初め、ニーパッドやドアアームレストなども専用品となる。

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