コンパクトSUVばかりが何故ウケる? 絶対オススメはこの3台【マツダ CX-3/アウディ Q2/ボルボ XC40】

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今、絶対オススメしたいコンパクトSUV3選

ボルボ XC40
そのセンスの良さに肩の力を抜いて、ハイクオリティを味わう(写真5枚)

グローバル市場はもちろん、日本でもボルボの大攻勢が止まらない。数年前からの新車攻勢はもちろんだが、2016年のXC90、2017年のXC60は台数だけでなく、新世代のボルボのブランドイメージ向上に大きく寄与している。

2018年3月に発表されたXC40は新世代SUVの中では一番下のモデルに見られがちだが、そもそもエントリーとか最小モデルといった位置づけではない。世界中で求められているコンパクトSUVにおいてボルボが提案するプレミアム路線をしっかり継承し、上下ヒエラルキーなどは全く無縁の世界観を持ったSUVなのである。

小型車用に新開発したCMAと呼ばれるプラットフォームの採用により、コンパクトSUVでありながら最先端の安全技術なども漏れること無く搭載できる自由度などはまさに専用設計の賜物だ。

デザインに関しては他のボルボ車同様に斬新、他のSUVには無い「オンリーワン」の佇まいを持つ。実際街を走っている姿を偶然見かけたが”都市との調和”も含めて、そこだけ切り取ったような独特の空気感を感じるほどだ。

インテリアも思わず触れてみたくなる風合いはもちろん、多機能を優れたUIで操作できるシンプルな感覚も今の時代に合っている。

走りに関してはボルボが提唱する「DRIVE-E」コンセプトによる2種類のパワートレーンを持つ。ハンドリングの精緻さもさることながら将来的にはPHEV(プラグインハイブリッド)やピュアEVも計画されているというからさらに期待が持てる。

また同じボディでありながらグレードごとにカラーやマテリアルなどで個性を演出している点も魅力だ。単にグレードの上下関係ではなく、それぞれのグレードに意味があり”選ぶ楽しみ”もしっかり持たせている点も他車とは異なる魅力だ。

一方でボルボと言えば先進安全装備の充実が挙げられるが、XC40も16種類以上の技術を標準装備する。安全装備に関してもクルマによっては非装着グレードが存在することもまだまだ多いが、そもそも安全にはグレード差が発生すること自体はおかしな話で、その点でもXC40の充実ぶりは評価していいと思う。

文/高山正寛 構成/iconic

全長4275×全幅1765×全高1550mm、最小回転半径は5.3mと立体駐車場への入庫がしやすく(全てに対応するわけではない)、小回りも利く。まさにシティユースに最適なボディサイズである。

全長4275×全幅1765×全高1550mm、最小回転半径は5.3mと立体駐車場への入庫がしやすく(全てに対応するわけではない)、小回りも利く。まさにシティユースに最適なボディサイズである。

特にデザインで高い評価を受けているのがリアセクションの仕上がり。今回の変更でもLEDリアコンビネーションのデザインなどをブラッシュアップしている。

特にデザインで高い評価を受けているのがリアセクションの仕上がり。今回の変更でもLEDリアコンビネーションのデザインなどをブラッシュアップしている。

上位グレードとなる「Lパッケージ」にはフルレザーシートを標準装備。注目はリアシートのセンター部にカップホルダー付きのアームレストが設定されたこと。変更前は無かった装備ゆえに利便性は大きく高まっている。

上位グレードとなる「Lパッケージ」にはフルレザーシートを標準装備。注目はリアシートのセンター部にカップホルダー付きのアームレストが設定されたこと。変更前は無かった装備ゆえに利便性は大きく高まっている。

インパネの基本造型は同じだが、サイドブレーキレバーを廃止しEPB(電動パーキングブレーキ)を採用したのが大きなニュース。さらにホールド機構を持たせることで車速0 km/hで停止すると自動的にパーキングブレーキが作動する。またこれにより周辺のデザインも変更され、新たにセンターアームレストの設定や収納スペースも拡大した。

インパネの基本造型は同じだが、サイドブレーキレバーを廃止しEPB(電動パーキングブレーキ)を採用したのが大きなニュース。さらにホールド機構を持たせることで車速0 km/hで停止すると自動的にパーキングブレーキが作動する。またこれにより周辺のデザインも変更され、新たにセンターアームレストの設定や収納スペースも拡大した。

リアシートは6:4の分割可倒式を採用、ラゲージスペースの容量は350リットルと見た目よりは容量が大きい。またフレキシブルボードを採用することでサブトランクのほか多彩なアレンジが可能だ。

リアシートは6:4の分割可倒式を採用、ラゲージスペースの容量は350リットルと見た目よりは容量が大きい。またフレキシブルボードを採用することでサブトランクのほか多彩なアレンジが可能だ。

全長4200×全幅1795×全高1500mmだが多くの場合ナビゲーションシステムを装着するので全高は1530mmとなる。プログレッシブステアリングの採用で最小回転半径は5.1mと小さい。

全長4200×全幅1795×全高1500mmだが多くの場合ナビゲーションシステムを装着するので全高は1530mmとなる。プログレッシブステアリングの採用で最小回転半径は5.1mと小さい。

クーペライクな造型と同時に目を引くのが太いCピラー(ブレードと呼ぶ)がデザイン上の大きなアクセント。

クーペライクな造型と同時に目を引くのが太いCピラー(ブレードと呼ぶ)がデザイン上の大きなアクセント。

アウディらしいシンプルかつ機能性に優れたインパネレイアウト。オプションのインフォテインメントシステム「mmIナビゲーションシステム」のディスプレイは8.3インチと大型、インパネ上部に設置されることで視認性も高い。

アウディらしいシンプルかつ機能性に優れたインパネレイアウト。オプションのインフォテインメントシステム「mmIナビゲーションシステム」のディスプレイは8.3インチと大型、インパネ上部に設置されることで視認性も高い。

オプションで設定される先進の「アウディバーチャルコクピット」。メーターを12.3インチTFT液晶ディスプレイに換装することで通常のメーター表示の他、ナビゲーションやAV機能などを多彩に切り替えて表示できる。オススメのオプションのひとつである。

オプションで設定される先進の「アウディバーチャルコクピット」。メーターを12.3インチTFT液晶ディスプレイに換装することで通常のメーター表示の他、ナビゲーションやAV機能などを多彩に切り替えて表示できる。オススメのオプションのひとつである。

ラゲージルームは405リットル(5名乗車時)と見た目より容量も多い。リアシートは6:4の分割可倒式を採用。リアシートを全て倒した場合は最大1050リットルまで拡大する。

ラゲージルームは405リットル(5名乗車時)と見た目より容量も多い。リアシートは6:4の分割可倒式を採用。リアシートを全て倒した場合は最大1050リットルまで拡大する。

全長4425×全幅1875×全高1660mmだが視界は良く、車両感覚が掴みやすいのが特徴。実際の取り回し性能も高い。

全長4425×全幅1875×全高1660mmだが視界は良く、車両感覚が掴みやすいのが特徴。実際の取り回し性能も高い。

L字型のリアコンビネーションランプとウインドウガラスの独創的なラインが特徴。最低地上高は210mmを確保する。

L字型のリアコンビネーションランプとウインドウガラスの独創的なラインが特徴。最低地上高は210mmを確保する。

昨今のボルボ車ではおなじみとなった縦型9インチの大型タッチスクリーンディスプレイを標準装備。カーナビ、AV機能、空調なども一元管理できる。またAppleのCarPlayやGoogleのAndroidAutoにも対応している

昨今のボルボ車ではおなじみとなった縦型9インチの大型タッチスクリーンディスプレイを標準装備。カーナビ、AV機能、空調なども一元管理できる。またAppleのCarPlayやGoogleのAndroidAutoにも対応している

シートはグレードによってマテリアルやカラーなど異なるが、それぞれ個性的でまるで家具を選ぶような楽しみもある。写真からは見えづらいがドアパネルからスピーカーを無くしたことで大型のタブレットなども置けるドアポケットを有している。

シートはグレードによってマテリアルやカラーなど異なるが、それぞれ個性的でまるで家具を選ぶような楽しみもある。写真からは見えづらいがドアパネルからスピーカーを無くしたことで大型のタブレットなども置けるドアポケットを有している。

ラゲージルームは460リットル(5名乗車時)。リアシートは6:4の分割可倒式を採用。注目はラゲージボードで山折りに立てるとフックが現れ、物がかけられるようになっていること。また荷物を固定する際にも役立つ。

ラゲージルームは460リットル(5名乗車時)。リアシートは6:4の分割可倒式を採用。注目はラゲージボードで山折りに立てるとフックが現れ、物がかけられるようになっていること。また荷物を固定する際にも役立つ。

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