鞄は大切なビジネスパートナー。成功者のバッグは例外なくスタイリッシュだ。エグゼクティブたちの愛用品を拝見。どんなタイプを選び、そこに何を入れているのか。ビジネスに取り組むスタンスが窺える、持ち物選びのこだわりを聞いてみた。
ビジネスで一流を極める人たちの秘密道具、選びの基準とは?

トーヨーキッチンスタイル
代表取締役会長 渡辺孝雄さん
2001年に日本で初めてアイランドキッチンを発表し、キッチンから始まるライフスタイルを提案している。70歳を迎える2018年度より代表取締役会長に就任。

愛用鞄はエルメス
本社を構える名古屋と東京を往来し、精力的に活躍する渡辺さんの鞄は、上質な素材感と機能性で選ばれたエルメス。「出張が多いのでiPadが入るサイズ感、仕切りが2つあること、傷がつきにくいシボ仕上げなど、実用面を重視しています」。小物も革が中心。クロムハーツ、ブルガリなどデザインのテイストは異なるが、使うほどに増す円熟味は通底している。キッチン以外に一流の家具も扱う会社のオーナーとしても、確かな審美眼と若々しさを併せ持つ持ち主にふさわしい。