19世紀のブレゲ自身の発明を、現代の技術、素材で作る超絶コンプリケーション

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【Point 1】
シリコン素材で先端カーブのブレゲヒゲゼンマイを実現

1795年にアブラアン-ルイ・ブレゲが発明した、先端がカーブした「ブレゲヒゲゼンマイ」を先進素材のシリコンで実現。本来、金属のような可鍛性をもたないシリコンでそのような形状に成形することは困難だったが、同社は高い技術力によってこれを成し遂げた。

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【Point 2】
衝撃を吸収するパラシュート機構

1790年にアブラアン-ルイ・ブレゲが発明した耐衝撃吸収機構。脆弱なテンプの軸を衝撃から守るため、テンプ軸の先端を円錐にカットし、その形状に合わせた受け皿状のパーツで支える。さらにそれらをバネ付きの台に載せた構造に。現代の耐衝撃機構の元祖となる。

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【Point 3】
香箱とフュゼ(円錐滑車)を極小のチェーンがつなぐ

懐中時代から続く円錐滑車と鎖引き(フュゼチェーン)機構を採用。極小部品で構成されるチェーンと円錐滑車を利用して香箱からの動力を伝えることにより、主ゼンマイの巻き上げ量に関係なく一定の動力を供給し続けるコンスタントフォース(定力)が実現する。

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スイス名門ブランドの逸品から独立時計師のユニークピースまで、異次元の超弩級複雑腕時計を集めたムックの第2弾『超弩級 複雑腕時計大全』 。芸術品ともいえる複雑機構を見て楽しみ、理解して堪能できる本書の中身をご紹介しよう。

天才時計師のDNAを継承
BREGUET(ブレゲ)

トラディション トゥールビヨン・フュゼ

ブレゲ トラディション トゥールビヨン・フュゼ

SPEC INFORMATION
ケースサイズ:41mm ケースの厚さ:16mm ケース素材:プラチナ ストラップ:アリゲーター 巻き上げ:手巻き 搭載キャリバー:Cal.569 防水性能:3気圧 振動数:毎時1万8000振動 パワーリザーブ:50時間 ムーブメントのパーツ数:542個 石数:43石 ムーブメントのサイズ:36.4mm ムーブメントの厚さ:10.9mm

価格:2880万9000円
問:ブレゲ ブティック銀座
TEL:03-6254-7211

<p style=【Point 1】
シリコン素材で先端カーブのブレゲヒゲゼンマイを実現

1795年にアブラアン-ルイ・ブレゲが発明した、先端がカーブした「ブレゲヒゲゼンマイ」を先進素材のシリコンで実現。本来、金属のような可鍛性をもたないシリコンでそのような形状に成形することは困難だったが、同社は高い技術力によってこれを成し遂げた。

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【Point 1】
シリコン素材で先端カーブのブレゲヒゲゼンマイを実現

1795年にアブラアン-ルイ・ブレゲが発明した、先端がカーブした「ブレゲヒゲゼンマイ」を先進素材のシリコンで実現。本来、金属のような可鍛性をもたないシリコンでそのような形状に成形することは困難だったが、同社は高い技術力によってこれを成し遂げた。

<p style=【Point 2】
衝撃を吸収するパラシュート機構

1790年にアブラアン-ルイ・ブレゲが発明した耐衝撃吸収機構。脆弱なテンプの軸を衝撃から守るため、テンプ軸の先端を円錐にカットし、その形状に合わせた受け皿状のパーツで支える。さらにそれらをバネ付きの台に載せた構造に。現代の耐衝撃機構の元祖となる。

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【Point 2】
衝撃を吸収するパラシュート機構

1790年にアブラアン-ルイ・ブレゲが発明した耐衝撃吸収機構。脆弱なテンプの軸を衝撃から守るため、テンプ軸の先端を円錐にカットし、その形状に合わせた受け皿状のパーツで支える。さらにそれらをバネ付きの台に載せた構造に。現代の耐衝撃機構の元祖となる。

<p style=【Point 3】
香箱とフュゼ(円錐滑車)を極小のチェーンがつなぐ

懐中時代から続く円錐滑車と鎖引き(フュゼチェーン)機構を採用。極小部品で構成されるチェーンと円錐滑車を利用して香箱からの動力を伝えることにより、主ゼンマイの巻き上げ量に関係なく一定の動力を供給し続けるコンスタントフォース(定力)が実現する。

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【Point 3】
香箱とフュゼ(円錐滑車)を極小のチェーンがつなぐ

懐中時代から続く円錐滑車と鎖引き(フュゼチェーン)機構を採用。極小部品で構成されるチェーンと円錐滑車を利用して香箱からの動力を伝えることにより、主ゼンマイの巻き上げ量に関係なく一定の動力を供給し続けるコンスタントフォース(定力)が実現する。

2025

VOL.345

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