クラシックなショートノーズの復刻スリッポン
アントニオ ルフォのプレステージコレクション

樗澤 若年層から火がついたビッグシルエットの流れが、オトナ世代にも定着して、このところパンツも太めのシルエットがかなり増えてきています。
伊澤 そうなると、足元にも少し目線を変えた提案が欲しくなるね。
樗澤 と思って、新鮮みを加えるのにはぴったりの一足を見つけてきました。
伊澤 おっ、今らしい軽快なスリッポンじゃない。リラックス重視の今どきの装いには格好の一足だよね。スマートな爪先から流れるようなエレガントなフォルムからして、イタリア靴と見た。
樗澤 ご名答、と言いたいところですが、実は、ブランドのアーカイブをプレステージラインとして復刻させた、トレーディングポストの新作です。この個性的で気品のある佇まいは、熟練職人の豊かな感性と遊び心が注ぎ込まれた証なんです。
伊澤 さすが、人気セレクト店ならではの、時代感を巧みに捉えた提案だね。
樗澤 ショートノーズのラウンドトウで、英国靴のようなクラシックな佇まいに加え、マッケイ製法によるソールは、軽量で返りも良くて歩きやすいんですよね。
伊澤 スーツにニットポロなど、ニューノーマル的な肩の力の抜けた装いには最適。これからの足元はこれで決まりだね。

大人のエレガンス漂う艶やかなショートノーズ靴
スエードのタッセルやコインローファー、オペラシューズにブローグが施されたものまで個性派揃い。エレガントなピッチトヒールに華奢なレザーソールがシャープで艶やかな印象を醸し出す。※9月下旬発売予定。各3万9600円(トレーディングポスト 青山本店)
話したのはこの2人
樗澤広樹(ファッション担当)
ゆとりあるサイジングに馴染む若者世代。’80年代風のショートノーズ靴に新鮮さを覚える26歳。
伊澤一臣(ファッション担当)
春夏はスニーカーを多用していたが、今作に出会い久々にスリッポンを愉しみたいと思った47歳。
Brand HistoryANTONIO RUFO(アントニオ ルフォ)
トレーディングポストを運営するプレステージシューズ社のオリジナルブランド。気品あふれるデザイン性と遊び心が魅力。
[MEN’S EX 2021年9月号DIGITAL Editionの記事を再構成](スタッフクレジットは本誌に記載)
※表示価格は税込み。