"高い通気性+シワになりにくい"スーツ地が夏のビジネスに最適な理由【VBC/21マイクロン・ウール/スプリング4プライ】

Facebook
Twitter

sponsored

VBCタグ

「ヴィターレ・バルベリス・カノニコ」ってどんな会社?

ヴィターレ・バルベリス・カノニコ(VBC)は今、イタリアで、いや世界で最も勢いのある生地ブランドだ。セレクトショップ、百貨店、ビスポークテーラーetc.どこでオススメの生地を聞いても、VBCの名は必ずといっていいほど挙がってくる。350年以上の歴史を誇るイタリア最古参クラスのミルでありながら高度に近代化された設備を有し、上質な生地を安定供給できるうえ、時代を的確に捉える生地企画力も世界トップクラス。そんな非の打ち所のない生地作りこそ、VBCがこれほどまでに厚い支持を集める理由だ。

生地のタグを見れば、ブランドの歴史が分かる!

VBCタグ

❶ 現在の会社組織にした創業者一族11代目の名前
❷ 山の頂上を目指す、製品づくりの象徴
❸ イタリア・ビエラ地方のクリーンな水質
❹ テイラー、ビスポークに必要なハサミ
❺ 政府の公文書に記録されている創業年

ところで、VBCのタグをじっくり眺めてみたことはあるだろうか? 一見さりげないデザインだが、実は上に挙げたとおり、同社の様々な企業理念が凝縮された図案となっている。

補足すると、③はVBCが本拠を構えるイタリア・ビエラ地方の水を象徴している。いい生地作りには良質な水が不可欠だが、ビエラは服地作りに最適な水源に恵まれ、イタリア服地の聖地とされる。そんな土地で350年超の歴史を持つVBCが、いかに良質な生地を供給しているかはご想像のとおりだ。

また④のハサミは、紳士服の原点であり最高峰である「ビスポーク」を象徴している。一生モノの仕立て服に用いる生地としても申し分ないクオリティであることを示すVBCの誇りだ。

ヴィターレ・バルベリス・カノニコのヒストリーとは?

さて、そんなVBCの中でも、目下ひときわ注目を集めている新傑作素材がある。名前は「21マイクロン・ウール」。その全貌をこれから解説しよう。

<strong>これがビエラの本社</strong><br />イタリア・ビエラ地方のプラトリヴェッロにある本拠の外観。美しい山々と豊かな水源に囲まれた自然環境は、良質な服地作りにとって欠かせないものだ。

これがビエラの本社
イタリア・ビエラ地方のプラトリヴェッロにある本拠の外観。美しい山々と豊かな水源に囲まれた自然環境は、良質な服地作りにとって欠かせないものだ。

<strong>圧巻のアーカイブルーム</strong><br />350年以上の歴史が生み出してきた膨大なアーカイブ生地をストックした壮観な資料室。この遺産を研究しアップデートすることで、世界の服地トレンドをリードするVBCの提案が生まれるのだ。

圧巻のアーカイブルーム
350年以上の歴史が生み出してきた膨大なアーカイブ生地をストックした壮観な資料室。この遺産を研究しアップデートすることで、世界の服地トレンドをリードするVBCの提案が生まれるのだ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年VOL.304月号

2019

VOL.304

9

    123
  1. 1
  2. 123
  3. 2
  4. 123
  5. 3
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop