【上司と部下の装い改革】堅すぎないタイドアップの決め方-部下編-(本田技研工業・田幸さん)

Facebook
Twitter

ファッションディレクター 森岡 弘の「自分デザイン」入門 Vol.5

できるビジネスマンは年齢、立場、目的での「相応」の装いができる人。この連載では「上司」と「部下」に注目し、仕事で活きる身だしなみの極意に迫る。Vol.5は、本田技研工業のモータースポーツ部のお二人とともに堅すぎず好印象なタイドアップの仕方を考える。

話したのはこの3人

左:森岡 弘さん 中:山名壮一さん 右:田幸陽一さん
左:森岡 弘さん 中:山名壮一さん 右:田幸陽一さん

ファッションディレクター 森岡 弘さん
弊誌のビジネススタイルのご意見番。雑誌や広告のほか、政財界人のパーソナルスタイリングも手掛ける。

本田技研工業
【上司】モータースポーツ部 二輪課 課長 山名壮一さん(47歳)

1997年入社。'18年より現部署。世界でのバイクのレース活動に対し、Hondaとしてどう参戦するか戦略を立案。各種担当の部下達を束ねる。

【部下】モータースポーツ部 二輪課 チーフ 田幸陽一さん(36歳)
2006年入社。'16年より現部署。世界各地での二輪のモータースポーツ活動(バイクのレースなど)の運営・推進を担当。

堅すぎないタイドアップの決め方-部下編-

普段の井上さん
普段の田幸さん

田幸さんから森岡さんへ


タイをするときは無地一辺倒でマンネリ気味です。



ブラウンスーツを活用し、タイドアップを柔らかく見せるべし

森岡氏(以下敬称略) お二人は二輪モーターのレース関係に携わっているそうですね。ドレスコードは堅くないそうですが、今回はあえてタイドアップを提案します。やはりタイはビジネスマンを格好良く見せますから。まずは田幸さん、宜しくお願いします。

田幸氏(以下敬称略) はい、宜しくお願いします。

森岡 普段も今日のような格好ですか?

田幸 実は社内ではタイは外していることが多いです。タイドアップするのはスポンサーの元へ行くときですね。

<span style=【Before】
×結び目はウインザーノット
×緩めのノットが目立つ

タイの結び方はこの一種類しか知らない、と田幸さん。「ウインザーノットは田幸さんのような若い方にはやや重く、老けて見える可能性が。また、結び目が少し緩いのも気になります」(森岡さん)"/>

【Before】
×結び目はウインザーノット
×緩めのノットが目立つ

タイの結び方はこの一種類しか知らない、と田幸さん。「ウインザーノットは田幸さんのような若い方にはやや重く、老けて見える可能性が。また、結び目が少し緩いのも気になります」(森岡さん)

<span style=【After】
◎しっかり締まったプレーンノットに
◎B.D.シャツで軽快に

Afterではノットの形も変更。「どんなタイにしてもまずは整ったプレーンノットが基本です。横に広がりすぎない、縦長の逆二等辺三角形のノットを作る。それだけできちんと感や清潔感に大きく差がつきます」(森岡さん) "/>

【After】
◎しっかり締まったプレーンノットに
◎B.D.シャツで軽快に

Afterではノットの形も変更。「どんなタイにしてもまずは整ったプレーンノットが基本です。横に広がりすぎない、縦長の逆二等辺三角形のノットを作る。それだけできちんと感や清潔感に大きく差がつきます」(森岡さん)

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年Jun. VOL.302月号

2019

Jun. VOL.302

6

    123
  1. 1
  2. 123
  3. 2
  4. 123
  5. 3
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop