スーツ生地の達人たちに聞いた!「出張に最適なスーツ地はコレだ!」

Facebook
Twitter

いでよ、IRONシェフ!「生地の鉄人」
スーツの達人たちによる、とっておきの生地談義

スーツの達人たちによる、とっておきの生地談義

ニッポンの生地賢者お三方の知見を拝借!

ここでは目線をちょっと変えて、スーツにとっての素材、"生地"の話。語るのは業界を代表するお三方。"生地の鉄人"たちのおりなすとっておきの話をご賞味あれ。

スーツを料理に例えるならば、生地=素材。どんなに調理が巧みでも、素材が自分の用途に合っていなければ台無しになってしまう。ではその"素材"はどう目利きすれば...?ということで、各方面で辣腕を振るうお三方にM.E.から質問を投げかけ、オススメの生地を選んでいただきつつ、その生地の持つ魅力について存分に語っていただく。その話の行方は?

上月 剛氏

パーソナルオーダーの鉄人
麻布テーラー クリエイティブディレクター 上月 剛氏

パターンオーダーを日本のビジネスマンに広めた『麻布テーラー』にてバイイングと企画を担当。英国をはじめ世界各地を飛び回る。「英国生地には一家言あります!」

佐藤英明氏

ミラノテーラードの鉄人
ペコラ銀座 佐藤英明氏

1988年よりパリで、1990年からはミラノに移り住み、名テーラー「マリオ・ペコラ」で修業を積む。帰国後に「ペコラ銀座」をオープン。「個人的には仕立て映えする肉厚生地が好き」

鏡 陽介氏

スーツトレンドの鉄人
三越伊勢丹バイヤー 鏡 陽介氏

本誌の生地企画におけるご意見番として、数多くご登場。ミラノの生地展に足繁く通い、国内外の生地メーカーに精通する。「お二人とご一緒で緊張します(笑)」



出張スーツに最適な生地とは

佐藤さん 佐藤 他の質問への回答とも被るのですが、やはりシワに強いことが求められます。『ドラッパーズ』のハイツイストはその名の通り撚りが強くかけられていて、シワに強いです。そのうえで、仕立てたときにジャケット単体で着回せるテイストに仕上がるんです。


鏡さん  私も実際に海外出張時には必ずシワに強い、またシワがついてもすぐ取れるスーツを自然と手に取っています。最近の一軍は『ハーディ・ミニス』の3プライフレスコですが、正直かなり重たい生地ではあります。トロリーに入れるとその他もろもろで重量オーバーが心配になるから(笑)、職業は選ぶかも。


上月さん 上月 こちらは『ドーメル』の新しい生地です。100%メリノウールなのにソフトなストレッチ性があるので出張に最適といえます。


佐藤さん 佐藤 艶がありつつ、英国らしさもしっかり残している。うーん。これはいい生地ですね。


\ 上月氏オススメ /<br>
<span style=ドーメルのアマデウス アクション

化繊ではなく、100%メリノウールでストレッチ
「出張には動きやすいスーツが一番。仏ドーメルから登場したこの生地は、特殊な撚りと柔軟性に富んだウィービングによってソフトストレッチを実現しています」(上月)"/>

\ 上月氏オススメ /
ドーメルのアマデウス アクション

化繊ではなく、100%メリノウールでストレッチ
「出張には動きやすいスーツが一番。仏ドーメルから登場したこの生地は、特殊な撚りと柔軟性に富んだウィービングによってソフトストレッチを実現しています」(上月)

\ 佐藤氏オススメ /<br>
<span style=ドラッパーズのハイツイスト

高温多湿な日本に適したフツーにいい生地
「ハイツイストなので通気性に富み、シワになりにくく、復元力も優れています。ジャケット単体でも着回せる質感なので出張で大活躍します」(佐藤)"/>

\ 佐藤氏オススメ /
ドラッパーズのハイツイスト

高温多湿な日本に適したフツーにいい生地
「ハイツイストなので通気性に富み、シワになりにくく、復元力も優れています。ジャケット単体でも着回せる質感なので出張で大活躍します」(佐藤)

\ 鏡氏オススメ /<br>
<span style=ハーディ・ミニスの3PLYフレスコ

このスーツは出張時に必ずトロリーに入ってます
「ここ数年の出張時の一軍スーツがこの生地で、1平方メートルあたり470gもある(笑)。少し重いと感じますが、その分めったなことではクセがつきません」(鏡)"/>

\ 鏡氏オススメ /
ハーディ・ミニスの3PLYフレスコ

このスーツは出張時に必ずトロリーに入ってます
「ここ数年の出張時の一軍スーツがこの生地で、1平方メートルあたり470gもある(笑)。少し重いと感じますが、その分めったなことではクセがつきません」(鏡)

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年Dec. VOL.297月号

2019

Dec. VOL.297

1

    12
  1. 1
  2. 12
  3. 2
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop