スーツ生地の達人たちに聞いた!「3シーズン着回せる、スーツ地のオススメは?」

Facebook
Twitter

いでよ、IRONシェフ!「生地の鉄人」
スーツの達人たちによる、とっておきの生地談義

スーツの達人たちによる、とっておきの生地談義

ニッポンの生地賢者お三方の知見を拝借!

ここでは目線をちょっと変えて、スーツにとっての素材、"生地"の話。語るのは業界を代表するお三方。"生地の鉄人"たちのおりなすとっておきの話をご賞味あれ。

スーツを料理に例えるならば、生地=素材。どんなに調理が巧みでも、素材が自分の用途に合っていなければ台無しになってしまう。ではその"素材"はどう目利きすれば...?ということで、各方面で辣腕を振るうお三方にM.E.から質問を投げかけ、オススメの生地を選んでいただきつつ、その生地の持つ魅力について存分に語っていただく。その話の行方は?

上月 剛氏

パーソナルオーダーの鉄人
麻布テーラー クリエイティブディレクター 上月 剛氏

パターンオーダーを日本のビジネスマンに広めた『麻布テーラー』にてバイイングと企画を担当。英国をはじめ世界各地を飛び回る。「英国生地には一家言あります!」

佐藤英明氏

ミラノテーラードの鉄人
ペコラ銀座 佐藤英明氏

1988年よりパリで、1990年からはミラノに移り住み、名テーラー「マリオ・ペコラ」で修業を積む。帰国後に「ペコラ銀座」をオープン。「個人的には仕立て映えする肉厚生地が好き」

鏡 陽介氏

スーツトレンドの鉄人
三越伊勢丹バイヤー 鏡 陽介氏

本誌の生地企画におけるご意見番として、数多くご登場。ミラノの生地展に足繁く通い、国内外の生地メーカーに精通する。「お二人とご一緒で緊張します(笑)」



3シーズン用の一着を作るならどんな生地が...

鏡さん  『ヴィターレ・バルベリス・カノニコ(以下VBC)』の21マイクロンウール(※1)は極細糸ではなく、あえての太糸です。だからシワになりにくく、曲がりやすい。


上月さん 上月 耐久性があって、クリースも取れにくいということですね。


佐藤さん 佐藤 僕も『VBC』の4プライ(※2)トロピカル21マイクロンを挙げました。少し重いけど、一着はこういう耐久性の高いスーツがあるといいかなと。


鏡さん  佐藤さんの4プライもですが、このような耐久性の高い生地を使った15万円の「ちょっといいスーツ」をシーズンに一着オーダーしていただく。こんなご提案を今までシーズンに何着かは10万円のスーツをオーダーしていた人にしていきたいですね。


上月さん 上月 耐久性、長く着られるということは大事ですよね。その中で通気性も狙ったのがこの『ドーメル』です。英国生地ですがイタリアっぽい艶も備わっているんです。


※(1)21マイクロンウール ... マイクロンは繊維の直径の単位。21マイクロンはスーパー表記できないほど太く、高い機能性がある。
※(2)4プライ ... 2本の糸を縒り合わせた双糸を、さらにS撚りとZ撚り、逆方向にを撚り合せ、その反発により、防シワ、耐久性に優れる。
\ 上月氏オススメ /<br>
<span style=ドーメルのメヌエットP.T.

クールビズに対応した通気性の高さが◎
「店頭で支持を集めるのがこちら。双糸使いの2-1の綾織りで、耐久性がしっかりありつつ、軽快さを感じられるのがいいところ。伝統と機能が両立した別注生地です」(上月)"/>

\ 上月氏オススメ /
ドーメルのメヌエットP.T.

クールビズに対応した通気性の高さが◎
「店頭で支持を集めるのがこちら。双糸使いの2-1の綾織りで、耐久性がしっかりありつつ、軽快さを感じられるのがいいところ。伝統と機能が両立した別注生地です」(上月)

\ 佐藤氏オススメ /<br>
<span style=VBCの4プライ トロピカル 21マイクロン

VBCの看板生地は実用的でおすすめ
「4プライは双糸と双糸をさらに撚り合わせたもので、耐久性◎。高番手の生地もいいけれど、個人的にはこれくらいのものも一着持っているといいなと思います」(佐藤)"/>

\ 佐藤氏オススメ /
VBCの4プライ トロピカル 21マイクロン

VBCの看板生地は実用的でおすすめ
「4プライは双糸と双糸をさらに撚り合わせたもので、耐久性◎。高番手の生地もいいけれど、個人的にはこれくらいのものも一着持っているといいなと思います」(佐藤)

\ 鏡氏オススメ /<br>
<span style=VBCのトラディショナル ウーステッド 21マイクロンツイル

秋、冬、春の3シーズン用としてバランスが取れている
「オーダースーツ用の名素材として浸透してきています。佐藤さんと同じ視点で、シワになりにくいけど曲がりやすい、耐久性があって長く着られる生地です」(鏡)"/>

\ 鏡氏オススメ /
VBCのトラディショナル ウーステッド 21マイクロンツイル

秋、冬、春の3シーズン用としてバランスが取れている
「オーダースーツ用の名素材として浸透してきています。佐藤さんと同じ視点で、シワになりにくいけど曲がりやすい、耐久性があって長く着られる生地です」(鏡)

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2018年Nov. VOL.295月号

2018

Nov. VOL.295

11

    12
  1. 1
  2. 12
  3. 2
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop