老舗トライアンフの伝説的バイク「スピードツイン」が80年ぶりに復活!

Facebook
Twitter

スポーツバイクの先駆として時代をかけたトライアンフの伝説的名車が80年の時を経て現代にリバイバル。新生「SPEED TWIN」のローンチナイトパーティがフランス・パリにて開催された。

モダンクラシックを掲げるトライアンフのボンネビルシリーズ。その最新作「SPEED TWIN」が80年の時を経て蘇る!

伝説的名車のリムーブ

音楽やファッション、時計やクルマなど、今なお続く世界的なヘリテージブーム。ことモーターサイクル界でも、現代マシンのスペックで往時の雰囲気を纏った最新モデルが、各社から矢継ぎ早にリリースされている。

英国を代表する老舗モーターサイクルブランド、トライアンフはそんなヘリテージモデルを真っ先に送り出し、成功を収めてきた。今や同社は、現存する世界最古の2輪車メーカーでもって知られているが、しかし正確には1950~60年代に全盛期を迎え、2度の倒産を経て1990年に英ヒンクレーで復活。これまでとは一線を画した革新的スポーツバイクを引っ提げ、新生トライアンフとして見事蘇ったのだった。

そんな新生トライアンフの布陣に、名車の名を冠したボンネビルシリーズが仲間入りしたのは2001年のこと。レトロでクラシカルなスタイリングと、快適性を伴った現代スペックをもつこのボンネビルシリーズは、トライアンフの新たなレンジとして"モダンクラシック"と呼称。それまで途絶えていた伝統的な英国モーターサイクルの流れを汲む、空冷並列ツインエンジンを心臓部に納めたリバイバルモデルである。今やその人気はモーターサイクル界のネオレトロブームを牽引するだけでなく、トライアンフの主力販売モデルにまで成長している。

ジェームズ・ディーン、クリント・イーストウッド、スティーヴ・マックイーンといった名だたる名優たちも名車「ボンネビル」をはじめとするトライアンフで銀幕を駆った。ハリウッドスターがこぞって愛した鉄馬でもあるのだ。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年May VOL.301月号

2019

May VOL.301

5

    123
  1. 1
  2. 123
  3. 2
  4. 123
  5. 3
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop