「人のためにお金を使う経営者が増えてほしい」カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二さん【加藤綾子/一流思考のヒント】

NULL
Facebook
Twitter
友だち追加

第19回 カレーハウスCoCo壱番屋 創業者 宗次德二さん[後編]

>>>[前編]はこちら

加藤 綾子さん、宗次德二さん
加藤さん衣装:ワンピース13万円/ポール カ(アオイ) ピアス2万4000円/パンドラ(パンドラ ジュエリー ジャパン カスタマーサービス) リング6万2000円/アガット(アガット) 靴8万9000円/ジミー チュウ(ジミー チュウ)

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、看板アナウンサーとして活躍。’16年、フリーアナウンサーとなり女優業もこなす。現在は『ホンマでっか!? TV』(CX)にレギュラー出演するほか、報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務める。新著の『会話は、とぎれていい—愛される48のヒント』(文響社刊)も好評発売中。

宗次德二 Tokuji Munetsugu
1948年生まれ。’74年に喫茶店「バッカス」を開業。’78年に愛知県清須市に「カレーハウスCoCo壱番屋」を開店、’82年に壱番屋を設立し、代表取締役に就任。2002年に経営から退き、’03年にNPO法人イエロー・エンジェルを創設し、理事長に就任。ストラディバリウスを始め多くの名器を所有し、そのすべてを演奏家に貸与している。

成功した他の経営者にはもっとチャリティでも寄付でも『助け合い』をやってほしい

「成功した他の経営者にはもっとチャリティでも寄付でも『助け合い』をやってほしい」
(宗次さん)

加藤全国の店舗にもかなり通われたんですか?

宗次直営やフランチャイズに限らず、1日にざっと6店舗前後は回っていました。お客様が座る席で注文して、何分何秒でカレーが出てくるか。盛り付けはどうか。お皿は温かいか。接客に笑顔はあるか…。少しでもよくしたいから、細々とチェックばかり(笑)。私は社長を退いた後、相談役や役員としても会社に残らなかったんですが、それは完全に辞めないと、心のどこかで店が気になってストレスが溜まると思ったからです。

加藤宗次さんが託した後継者に代表される右腕と呼べるような人材はどう見つけられたんですか?

宗次後継の社長はココイチがまだ創業間もない頃に、19歳でアルバイトで入ってきた人なんです。私は社長時代にたった一軒だけ不採算でスクラップしたことがあるんですが、そこの店長をやった人でもある。いい店にするために苦労を共にして、「店長がそこまでやってくれても見通しが立たないならやめよう」と思えた人でもありました。人材は見た目だけではわからなくて、仕事を一緒にやってはじめて、気持ちが込められているか、真面目かどうか、中身があるか…がわかります。個人的な見解に過ぎませんが、一般的に営業力があったりする人は、マイナス面を持ち合わせていたりもする。それよりもコツコツとやる人が好きですね。

加藤マイナス面とは具体的に?

宗次営業力がある人は楽しいので、仕事だけでなく、アフターファイブやプライベートでも力を発揮しますよね(笑)。悪いことじゃないんだけど、私なんかは夜のクラブに行ったのは人生で二度だけ、ココイチ時代に至ってはゼロです。スナックには行ったことすらありません。貴重な時間とお金と体力は、常に社員やお客様、周囲の人のために使いたい。だから、自慢は友人がいないことです。まあ、変わり者ですよ(笑)。

加藤宗次さんが仮に変わり者でいらっしゃるとして(笑)、そのオリジナルな人格形成には、いろいろな媒体などでも語られている壮絶な生い立ちも無関係ではないように感じています。

宗次どうでしょう(笑)。私はもともと孤児で、3歳で施設から養父母に引き取られたんですが、養父がギャンブル好きで、生活保護の手当てを持って競輪場に行ってしまうような人で、私は草を食べて生き長らえました。夜逃げもしたし、虐待もされて、養母は出ていってしまうし、それでも唯一の同居家族である養父が好きで、彼のために半分くらい残った吸い殻を拾って歩くのが日課でした。でも、私が中3のときに養父の病気が発覚して翌年に亡くなって、そこから養母との生活が始まって。

加藤NHKの朝ドラになりそうなくらいのお話ですね。

2024

VOL.341

Spring

  1. 1
2
LINE
SmartNews
ビジネスの装いルール完全BOOK
星のや
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE
pagetop