「退路は断つものではなく、作るもの」~シニフィアン 朝倉祐介さん~【加藤綾子/一流思考のヒント】

Facebook
Twitter

第18回 シニフィアン株式会社共同代表 朝倉祐介さん[後編]

>>>[前編]はこちら

加藤 綾子さん、朝倉祐介さん
加藤さん衣装:ドレス12万3000円/エンポリオ アルマーニ(ジョルジオ アルマーニ ジャパン) 靴11万5000円/クリスチャン ルブタン(クリスチャン ルブタン ジャパン) ピアス2万2000円/ヴイエーヴァンドーム青山(ヴイエーヴァンドーム青山 有楽町マルイ店)

※最後に加藤綾子さんのスペシャルフォトギャラリー付き!

Profile
加藤綾子 Ayako Kato
1985年生まれ。2008年フジテレビ入社、2016年、フリーアナウンサーに。現在は『ホンマでっか!? TV』(CX)のMCのほか、報道番組『Live News it!』(CX)のメインキャスターを務める。書籍『会話は、とぎれていい 愛される48のヒント』(文響社刊)も発売中。

朝倉祐介 Yusuke Asakura
1982年生まれ。競馬騎手養成学校、競走馬育成業務を経て、東京大学法学部卒業後、マッキンゼー・アンド・カンパニー入社。大学在学中に設立したネイキッドテクノロジー社に復帰し代表に就任、ミクシィ社への売却に伴い同社に入社後、代表取締役兼CEOに就任。退任後はスタンフォード大学客員研究員などを経て、2017年より現職。

会社員であっても経営者のように、独立した人として自由に生き生きと

「会社員であっても経営者のように、独立した人として自由に生き生きと」
(朝倉さん)

退路を断つんじゃなくて逃げ道を作っておくこと

加藤サポートする会社は、どのような基準で決めていますか?

朝倉大きく5つのポイントがあります。経営者の人となり、そもそも成長が望める良い事業なのかどうか、投資をするパターンもあるので金額が高過ぎないか、ビジネスが急激に成長する変局の可能性があるか、最後に社会性です。もちろん、全てが満点の会社は存在しません。ただ、経営者の誠実さとか、聞く耳がある人かどうかは最重視しています。

加藤いいアドバイスをされても、それを実践してくれなかったら、意味がないですよね。ちなみに日本のスタートアップの数は、以前と比べて増えているんですか?

朝倉2010年のベンチャー企業への年間の投資額は700億円だったのが、2018年は4000億円を超えたので、増えてはいますが、世界と比較するとまだまだ不足しているし、以前よりはましになったとはいえ、起業家の数は圧倒的に少ないですね。

加藤どうしてでしょうかね?

朝倉僕はミクシィを離れた後、カリフォルニアにあるスタンフォード大学で客員研究員をしていましたけど、周辺のカフェやスタバみたいなところに行くと、学生たちが「今こんなプロダクトを作ってる」「今度また資金調達をしようと思っている」「エンジニアを探している」と話しているんです。先生までが事業を立ち上げたいという熱意を持ってやっています。一方で東京大学や慶應義塾大学や早稲田大学の周辺とかでそういう会話が聞こえてくるかっていうと、そんなことはないわけで。

加藤日本と海外との違いはどこにあるんでしょうか?

朝倉僕なりの持論としては、日本で起業家が少ないのは、周りに起業家が少ないからなんですよね。

加藤環境的に起業が当たり前じゃないから、起業家が増えないと。

朝倉そうです。日本で学生が起業をするとなると、未だ「思い切ったことをするね」って言われると思いますし、多くが大企業に就職することを目指している。でも海外ではみんな息を吸うように起業して、失敗しても「やっぱりやめた」というのが普通です。そういう意味で日本でも例えばサークルや大学の寮とかの仲間が起業したりするケースが増えると、「あいつにできるなら、自分にもできるんじゃないか」と思える部分もあるんじゃないかと。

加藤日本だと一回失敗するともう終わり、みたいな価値観も根強いですよね。

朝倉日本は昭和の価値観のまま純血主義というか、生え抜きの人たちを育てていくという思想が強いですよね。でも、GoogleとかAppleとかFacebookに新卒で入ってずっと、というのは逆に珍しいと思います。中途で入った様々な人も行き来して、という流動性のある企業社会になっています。

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年VOL.303月号

2019

VOL.303

7・8

    1234
  1. 1
  2. 1234
  3. 2
  4. 1234
  5. 3
  6. 1234
  7. 4
・・・

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop