超正確なロンジンのクォーツ時計はモールス信号で時刻合わせできる...!?【BASEL2018新作】

Facebook
Twitter
ロンジン
ロンジン

ロンジン
コンクエスト V.H.P.

画期的なGMT機構を持つ超高精度モデルはデザインも秀逸

クォーツ分野でも先駆的な役割を果たしてきたロンジンは、1984年に"Very High Precision(超高精度)"を標榜する「コンクエスト V.H.P.」で当時の精度記録をたたき出した。コンクエストは征服者の意味。そこには時計精度で世界を制覇するという思いも込められている。

2017年、ロンジンは久しぶりにその栄光の名を冠した新シリーズを発表した。新しい「コンクエスト V.H.P.」は、年差5秒という超高精度を実現。加えて、卓越した耐衝撃性、耐磁性を持ち、万が一強烈な磁場や衝撃によって時計が止まっても、再起動時に針位置を自動修正するGPD(ギア・ポジション・ディテクション)システムをも装備している。ちなみにデイト表示は永久カレンダーだ。

2018年のシリーズ新作では、これら充実したスペックに加え、世界を翔けるビジネスパーソン必須のGMTが付与された。しかもこのモデルに搭載されるのはただのGMT機構ではない。写真の12時位置インデックスをよく見てほしい。「1」の上部に小さな穴が穿たれているのが分かるだろう。

お手持ちのスマートフォンに専用アプリをダウンロードし、この穴(実はセンサー)にスマホのカメラ部分を近づけると・・・なんと(Bluetoothではなく)カメラのフラッシュ光を利用し、ホームタイムとローカルタイムを読み取って瞬時に表示してくれるのだ。イメージとしてはモールス信号にも近いが、各タイムゾーンごとに異なる間隔の点滅で情報を伝達しているという仕組み。

ロンジンらしいすっきりと端正なデザインを崩さず、こうした最先端機能を搭載したのもさすが。これは行動派のビジネスマンに人気を博しそうだ。

ロンジン コンクエスト V.H.P.のディテールをチェック!(写真6枚)

ロンジン
コンクエスト V.H.P.

ケース径:41mm
ケース素材:ステンレススティール
ベルト素材:ステンレススティール
ムーブメント:クォーツ
価格:15万9000円
発売時期:2018年冬
お問い合わせ先:
ロンジン Tel.03-6254-7351
https://www.longines.jp/

撮影/岸田克法 文/吉田 巌(十万馬力)
※表示価格は税抜き

今日は何する?何着る?

365DAYS今日のVゾーン

2019年Dec. VOL.297月号

2019

Dec. VOL.297

1

  1. 1

SHOES

人気の靴 その歴史

pagetop